2005-01-01から1年間の記事一覧

えっと、小澤さんが読んでいるということなので笑

以下の問題を出題しておきながら証明してなかったので、今ちょっとやってみます。ちょっと昔の問題なので、ちゃんと証明できるかな?The following is an interesting condition for a set to be uncountable. In order for a set X to be uncoutable, any o…

今まで一週間ほどやる気がなかってんけど、それって結局、今取ってる授業があんまりおもしろくなかっただけなのかもしれないという結論に・・・。俺ってやっぱり授業を取るより自分で勉強する方が好きなんだよね。うん。でも授業って本当に楽に学べるんだよ…

ルームメイトと話をしました。僕の人生の中で一番大切な会話というものが存在するとしたらこれなんだと思います。僕という人間をappreciateしてくれるとしたらルームメイトとか、灘の友達なんだよね。僕が僕であるということの意味を少しばかり理解しました。…

おぉ、なんて下向きな日記を書いていたんだ。読み返してみて少しびっくり。 岡本に心配してもらいました。ありがとう。 さぁ、今日も好き勝手なことしようかな。

やる気がないといいながらハリーポッターをとりあえずすごい勢いで読んでいます。もう寝てるとき以外はハリーポッター。 最近は自分の人間としての欠陥を痛烈に感じつつ、それを直すすべがあまり見当たらないことに失望しています。僕という人間をappreciate…

休みを直前にして、完全に限界が来ました。それはもう何もやる気はありません。自分の生き方を考え直した方がいいんじゃないかというぐらいのやる気のなさ。今すごく日本の学校に転校したいです。慶応ぐらい受け入れてくれないかな。

すっかりここでの生活も板についてきたなと思うこのごろ。さて、明日は何しようか。 僕はちょっとした物語をよく書きます。どうしても文体が村上春樹に似てしまうのですが、最近はちょっとずつ内容の点で乖離を見せてきました。あんまうまく離れられていない…

自分自身へのSelf-esteemはもうあまり存在しないのであります。僕はプライドが高いのではなく、John RawlのいうところのJusticeの意識が高いだけなのかもしれない。でも哲学のいうところのsubjectと自己中であることは、人間の日常生活において差別化するの…

CANDY

僕はもうCANDYを食べたくない。そう思うことはたたあります。だからこそ僕は机の前に座るのかもしれない。自分の求めているものを求めたくない、そう思うわけです。

腰をすえて勉強していたら、長く据えすぎてだるくなってきたのであります。やや疲れ気味でございます。予想通りではあるものの。

色々やることがあったので、じっくり腰をすえて勉強することにしたのであります。性欲は男の敵。性欲がなければスーパースター。

色々やることがありますが、それらをゆっくり、じっくりこなしながらものを考えないといけないと思うのであります。

集中するのに必要なこと

人間、集中するのに必要なことはとても人間くさいことだったりするわけです。最近、僕も人間らしくなってきました。いいのか、わるいのか。

最近物理がいまいち面白くないです。数学専攻にかえよっかな。そうやって考えはじめると、数学で人生立てていく自信ないので、学者という道をわざわざ歩まなくてもいいんじゃないかという気になってきました。ま、ごちゃごちゃいわずにとりあえずは数学と物…

とけん

もう八時間近く同じ問題やってんのにとけん。ありえん。デルタファンクションだいっきらい。解けません。どないせぇっちゅうねん。もう半分諦めかけです。あと四十分後にサッカーしにいきます。宿題は溜まる一方です。 最近はK内がありのフェロモンを出して…

あれやな

このブログって時々妙に書きたくなるわ。アルクのブログってやっぱり企画がらみやから色々ネタつめて書いちゃうしな。妙に凝っててむしろ面白くなるとかいう噂。まぁ、本音っちゅうのはどうでもいいコメントのなかから生まれてくるもんやしな。このブログっ…

ラブバトン

ざっとから回ってきたラブバトン。玉ちゃんから回ってきたバトンもちゃんと受け取りますww ■Q1■理想の恋人像を教えてください。 仕草がかわいい子が好きです。あと話しやすい子。変にプライドが高い子は苦手です。あとなんかな、構ってくれる子笑 ■Q2■…

なんか

もう今年は遊んでやろうといきなり意気込んでいるたっくんです。はい。クラスとるのきめなあかんねんけどだるい。色々考えなあかんけど、だるい。もうええやん、パーティーいって決めよ。 おうりんの日記みてて、俺と全く同じように飛行機に乗り遅れかけてる…

はい、あほ忙しいです

ほんまあほ忙しい。こんなにも俺が東京にいく日がくるとは思いもしなんだ。めちゃめちゃ楽しいですが忙しい。もっとたのしまなな、俺。忙しさに負けて楽しめない人生は人生ではありません。僕のモットーです。そしてアルクブログとこのブログを二つ書く僕は…

何回かやりとりはしたんやけど、結局、きむたつさんのところにいって直接見てもらった方が早いかな?笑 http://juken.alc.co.jp/kimutatsu/ 2005.08.22. のブログです。 割と思っていることはみんな共通しているということを確認しあう程度の議論で終わった…

キーワード

昨日は自分の学校であるハーバード大学と灘高校のキーワードをちょっと書き換えてみた。やっぱり自分の所属についてはみんなに正しく知ってもらいたいっていうのもある。どちらの学校もわりと一般の人からは遠い存在で、正しく認識されてないことが多い。ハ…

おごり

昨日はテニス部の先輩とチャット。中学一年と二年の時は彼とほんまによく遊んだ。笑いのつぼとか、麻雀の仕方とか、ほんま彼と共有したものは数知れない。僕がテニス部を止めてから、すごい彼とは距離が離れた気がしていた。というより、テニス部を止めてか…

寝てばっか

毎日寝てばっかやのに毎日疲れるものですね。実験装置作るの大変や・・・。ステインレススティールとか削るとやったらでかい音でるし。しかも今日toolをおもっきり焦がしたし。あ、なんか煙でてるわ。あ、ツールの先っぽがめっさ赤い。あ、ツールの先、もう…

ミスチル

お、なんかミスチルのアルバムが発売されるみたい・・・やけど、その頃には僕は日本にいません。とても残念。アメリカで買えるかな? ということでミスチルの公式サイトまでいって、and I love youのmusic videoを少しみてみました。いきなり桜井さんの高音…

あれ

数学のペーパーが終わって一安心、とか思ってたんですが、提出してから何してたのかが思い出せない。おぉ、そうか、ひま友やってたっけ。でも正直、なんか体力的にいっぱいいっぱいです。思わずクロノトリガーとかやってしまうほどです。でもおもろいな、ク…

やっと終わった

やっと数学のプレゼンが終わった・・・。疲れたわ。ほんま。俺にとっては二歩ぐらいレベル的に下がってのトークやねんけど、プレゼンっていうのは100%理解してることを要求されるからそれでも十分難しい。あらゆる質問に答えれる自信がないとあかんし、…

 二つ 

金曜から地道に数学のペーパーを書きながら、色々友達と話をした。 まずはすぎも。コンタクトの話から失明の話へ笑 僕は失明するということをこの世で一番恐れていると話していた。すぎもも、目みえんくなったら何を楽しみにいきたらええんやろな、と同意し…

今日もtutorial

昨日から色々考えてくれていたみたいで、トムとトーク。Ricci Flowを具体的に計算してみたら、とのこと。できるんかな。式は\frac{\partial g}{\partial t} = - 2Rc + 2/n r みたいなえぐいpartial differntial equation でございます。まぁ、やってみんこと…

めっさはやいな

夏休みも残すところ三週間(U.S.にいるのが、ということ)。はやいな、おい。なんとなく数学のペーパーのめどもついてきた。 そういえば僕の一日、みたいなのを書いたことがなかった。書いてみよう。 朝起きる。シャワー浴びる。自転車でMITからHa…

お願い

Harvard College Asia Projectについてですが、僕にメールを送ったのに返ってこない、という場合は僕にメールが届いてません。友達で返事ないわーとかいってる人がおったらもう一回メールアドレスをチェックして送ってくれるように伝えてください。お願いし…