2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験も終わり、スキーなどにいってきました。今はalgebraの勉強。来学期取る授業としては 統計力学 algebra (Galois theoryなど) differential topology Smooth manifolds, intersection theory, vector fields, Hopf degree theorem, Euler characteristic…

さて、岡本が回してきたバトンですが、そろそろ僕の実力を測っていこうと思います。 Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。 どうする? 「いやー、ごめんごめん、俺も一時間勘違いして・・・んなわけあるかっ!」Q2.デートの時、相手が、ありえ…

下でOさんが指摘してくれているように、僕が下に書いた、シュレディンガー方程式のような式は、シュレディンガー方程式でない、ことを注意してください。教育的観点からいって極めて悪いことをしています。言い訳をすると、 1、まずtexを試すのはどんな方程…

小澤さんへ笑 最近、友達と話して、ネット上で数学の議論ができたらいいなということで、まず第一歩にこんなプログラムを書いてくれました。一日で書いたものにしてはちゃんと動くのでなかなか感動してます。また試してみてください。latexのコードを打ち込…

試験ちょっと失敗したなー。まぁ気を取り直して、Justiceの勉強を始めました。今日はよく寝た日です。明日からJusticeやりながらAlgebraの勉強かな。

今日はMean Girlという映画をみたり、割とゆっくりした日。俺ってちょっと時間気にしすぎて生きてる気がする。なんなんやろなー。 自分のやりたいことが見つからないという人たちが世の中にいます。ということは自分のやりたいことがはっきりとわかってる人…

んー、そうか、物理というものはこうやって勉強するものだったんだ。やっと垢抜けしてきたこのごろ。まだまだ学問初心者ですな。 今日は昨日に引き続いてferromagnetism、そしてちょっとだけnuclear magnetic resonans,主にSuperconductivity(cooper pair)に…

最近、物理の探求欲に燃えています。そうか、俺に必要だったのは探求欲だったんだ。そろそろ本当の物理の勉強というのが始まっていきそうです。楽しいです。ファインマンのPh.D thesis は the least action in quantum mechanicsとかいうものだそうです。ま…

ただ今次のSolid State physicsの試験に向けて勉強中。この授業はほんとに教授の質が悪くて苦労した・・・。でもTF(teaching fellow)の、中国人(ほんものの)だけど、Caltechにいった、っていうLiang君がとても賢いので、助かっています。 受け始めたこ…

さすがに試験が一週間続くと辛いです。テスト期間が一週間なら問題ないわけですが、3日でやるtake-home finalが三つとかだと、3時間の試験を毎日一週間とはわけが違うわけです。いってみれば、12時間の試験を毎日、一週間みたいなもんです。 そんな中で…

やはり僕はまだ数学や物理を真剣に勉強し始めてから一年半なので、未熟なのは仕方ないと思いながらも、もうそろそろしっかり自分でものを見ていかないといけないなーと思うこのごろ。そろそろ歴史的な原論文なんかを読んでいこうかと思います。次の学期から…

電磁気の試験中だというのに明日のためのalgebraic topologyを勉強しなければいけないという有様。例えば以下の問題。 Find all the connectd 2-sheeted and 3sheeted covering spaces of S^{1} (wedge product) S^{1}, up to isomorphism of covering space…

明けましておめでとうございます。あけおめー!この日記を読んでくれている人みなさんに、今年もよろしくお願いしますとお伝えします。午後九時の放送です。お伝えします。 今年は一段と強くなって生きていこうと思います。数学や物理の価値を知らない人たち…