2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな人に話したところ

みんな興味もってくれてます!いやー、いい気分だ。 自分に厳しく、物理的に意味があるものを、面白いものを、と求めてやってきたかいがある。 自分ではもう結果をいじりまくってるから、まぁまぁかな、とおもうけど、初めて 聞いた人はサプライズで、結構衝…

やることやってみたけど

最終的に、ちょっと問題がnontrivialで、思った以上に直接自然界に存在するsystemに 関連づけるのが難しいのがわかってしまった。なんとか救う方法はないかなぁ。 逆にいえばこのシステムは独特だ、っていうことが分かったからいいんだけど、 人は常に既に聞…

でまくり

結構次から次へといいアイディアがでまくってます。 指導教授も気に入ってくれたようで、ディスカッションをしてくれるようです。 彼から指摘されたのは、このアイディアを使って、何か、量子力学が抱えている大きな疑問に 答えることができるのか、というポ…

落ち着いたといったそばから

初めての論文書きですが、ほんとに論文って長くかかるもんだね・・・。知りませんでした。 半永久的にやりとりが続いています。 ところで、新しい問題に取りかかるといっていましたが、早速、いい問題にぶちあたり、そして 解けました。東工大の知り合いが分…

落ち着いてきた

やっと、手元にあった問題やら、論文やらが落ち着いてきて、 ようやく新しい問題に向けてやっていこう、という感じになってきた。 久しぶりに論文読みとかしていると、楽しい。 でも計算をしていないと、それはそれでなんだか物足りない。さー、楽しんでいこ…