2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が

咳が止まらなくて困っていましたが、今日小休止。機械室のおっちゃんも、ここ二日間ほど機嫌がよく、僕もとても順調に命ぜられたバルブを作っています。今日一個しくってんけど、あれ、大丈夫なんかなー。しくるとその部品が全部だめになるので、ほんまへこ…

おかげさまで

今日は誰もいないというのに研究室にでかけていって、機械を使おうとしたら朝の八時から昼の三時半まで機械があかなかった。お蔭様で勉強していたtopologyが進む進む。これから機械が使えないときは諦めて数学の勉強をしっかりしよう。どこかで何かを学ばな…

まだ日曜日

ということでひま友会議。今日はいっぱい進んだな。夕食もご馳走になって、おいしかったおいしかった。少食なのがもったいなかったぐらいおいしかった。ということでおやすみ。明日もいっぱい怒鳴られなあかんからな笑

咳がとまらん

ここは暑いが冷房なんてものはない。あほみたいに水で作った紅茶がぶ飲み。咳はとまらんし、問題は思うようにとけんぞ。意味分からん。解けない問題の例。 Prove that a metric space X is compact if and only if every real-valued continuous function is…

二日目

今日はちゃりを買った。Harvard-MIT間は予想以上に近い。風邪はまだ治らず。研究室八時にいったらmachine shopのおっちゃんにいきなり怒られた。あのおっちゃん、短気すぎるぞ。気にしてたら気が持ちません。ということでびくびくしながら研究(笑) 今日は…

初日

研究室初日。いきなり時差ぼけと激しい風邪によりダウン。風邪とかほんまひかんこやのに、なぜに今日に限って・・・。12時間ほど寝たら頭痛だけになりました。でも研究室は普通におもろい。やってることは頭を使わない手作業やけれども、なんか工作みたい…

あの頃は

僕はQと杉本とえなりと、四人で中二の頃に、自転車で東京までいった。その頃には何気ない、でも胸の騒ぐ出来事であった。 その直後にアメリカへ留学し、その自転車旅行という出来事は色が褪せてしまったように思えた。実際には自転車で一週間かけて東京まで…

今日は灘に顔を出して、谷川さんとか宮田さんに会ってきた。その後、後輩と(羞恥)テニスプレイ。楽しかったけれども、中学生の前であんなプレイをしたのはいたたまれなかったw まぁ、一週間ぐらい練習したら勘は戻りそうやったけどなー。テニスは難しいわ…

今日は茶道

今日はお茶の飲み方を学んできました。今日で二回目。後一回ぐらいしかいかれへんのかな。あそこのお茶の先生はとてもきさくで、いこっかな、という気分にさせてくれます。昨日は能楽師の方と、近所のおっちゃんと食事したから、そういう日本文化に触れるこ…

やることあらへん

昨日は阪大の院生の人と会話。その後に幼馴染のおばちゃんに励まされました。ほんま、やってられん。おばちゃんの言うとおり、20歳の若造にはこの試練はきつすぎます。 数学は解けない問題がずらずらでてきてややお疲れ気味。今日は何をしようか。

シンプル

僕の人生は基本的にすごくシンプルです。中三のとき、留学でもするかと決めた際から持ち続けている、僕の信念は、「楽しいことは良いこと。楽しくなけりゃ、やめてまえ。」 とってもわがままな信念ですね。僕はこれに日本人特有の、社会に適応するという技術…

帰ってきました

やっぱり日本はいいですね。日本だいすきです。久しぶりに幼馴染にも(ほんのちょっとだけやけど)会え、一安心です。三週間を楽しみたいと思います。数学やろーと思ってたけれども、どれくらいできるかは疑問。ってか、暑い。なぜ日記なんかを書いているか…