2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいタイミング?

今学期は面白そうな授業が沢山あって、かなりわくわくする。 指導教授には悪いが、少し授業の方に意識をもっていかせてもらうかも。 ちょっと彼と話し合ってみよう。 おそらく物事にはいいタイミングと悪いタイミングというものがあるからだ。

食べたいものを食べなさい

以下の計算はとりあえず終わった。 指導教授の一声で、意外な解答法が見つかって、一気に問題が 簡単になった。これぐらい気付かないとまずいよね・・・。 とにかく、目的のものは計算し終わったから、次は拡張かな。 色々面白い物理はあるみたいなので、い…

前からしていた計算のやつで、これはどこに行くのだろう、と思っていたら、 「そろそろまとめにかかろう」との指令がでた。 前々から教授陣がよく言ってるのを聞いたことがあるが、 意外とペーパーってアイディアが半分でもかけるもんらしい。 もちろん、結…

試験終了、研究開始

試験が終わりました。終わってみると、そういや俺、今学期二つ(量子力学、統計力学) も授業とっててんな、と思われるほど、あっけないクラスでした。 期末テストも、24時間のやつが5時間で、48時間のやつが6時間で終わるというあっけなさ。 今更授業…

帰国しました

今回の日本はいつも異常に波乱やった気がする。 日本はいつも濃い時間を過ごしてるけど、今回は 脱力感に満ちてたなー。 城口と結局最後に会ったわけやけど、彼もついにここまで 来たか、という感じやった。すずかんも喜んでいることでしょう。 彼とはまた違…