2009-01-01から1年間の記事一覧

やはり日本は最高です

仕事も少しずつやっております。 ようやく、去年の夏に東京で発表させてもらった仕事が提出されました。 大分内容は変わりましたが笑 興味のある方は是非。 http://arxiv.org/abs/0912.4643

いきなりですが、帰国です

指導教授が相当喜んでいたのに対応して、すぐに論文のプランを立てました。 細かいところでつめていかなければならないところは沢山あるけれども、 とりあえず論文を書いていこう・・・。 早いもので、帰国です。今回は仕事を大量にしなければならないので、…

プレゼンは

相当うまくいきました。周りの人からこんなに好評なプレゼンをしたのは初めて。 みんなかなり興味を持ってくれました。そして、さらに大きな発見をしました!これは本格的に面白い。 ちょっと計算にいきづまってますが、頑張ってここは踏ん張りたいです。

来週の水曜

にこの研究のプレゼンをグループミーティングですることになりました。 ほんと、考えるべきことは多いし、拡張も非常に多いから、いろんな人に突っ込んでもらうのがいい。 おそらく僕らだけでアイディアをやり尽くすのは無理なので、自分の観点から面白いと…

これで

できてないことをできたと思い込んでいたので、それをできるようにしようと必死こいてたら ほんとにできた。これはすごい。結構インパクトある論文になりそうやなぁ、これ。 もっともっと育てていきたいです。人生楽しいです。

いろんな人に話したところ

みんな興味もってくれてます!いやー、いい気分だ。 自分に厳しく、物理的に意味があるものを、面白いものを、と求めてやってきたかいがある。 自分ではもう結果をいじりまくってるから、まぁまぁかな、とおもうけど、初めて 聞いた人はサプライズで、結構衝…

やることやってみたけど

最終的に、ちょっと問題がnontrivialで、思った以上に直接自然界に存在するsystemに 関連づけるのが難しいのがわかってしまった。なんとか救う方法はないかなぁ。 逆にいえばこのシステムは独特だ、っていうことが分かったからいいんだけど、 人は常に既に聞…

でまくり

結構次から次へといいアイディアがでまくってます。 指導教授も気に入ってくれたようで、ディスカッションをしてくれるようです。 彼から指摘されたのは、このアイディアを使って、何か、量子力学が抱えている大きな疑問に 答えることができるのか、というポ…

落ち着いたといったそばから

初めての論文書きですが、ほんとに論文って長くかかるもんだね・・・。知りませんでした。 半永久的にやりとりが続いています。 ところで、新しい問題に取りかかるといっていましたが、早速、いい問題にぶちあたり、そして 解けました。東工大の知り合いが分…

落ち着いてきた

やっと、手元にあった問題やら、論文やらが落ち着いてきて、 ようやく新しい問題に向けてやっていこう、という感じになってきた。 久しぶりに論文読みとかしていると、楽しい。 でも計算をしていないと、それはそれでなんだか物足りない。さー、楽しんでいこ…

一年かけてようやくarxiv

僕の初めての論文がようやくarxivにのりました。とはいえ 実験との共著なので、もちろん僕は後の方に乗ってます。 とあるJournalに見事に却下されてのarxivデビューです。 http://arxiv.org/abs/0910.3598 ようやく残り二つの論文も終わりが近くなってきてい…

論文は

未だに終わってませんが、テニスは日に日にうまくなっていっています。 同級生にヨーロッパでプロだったってやつに鍛えてもらってます。 大分昔とは違うレベルでテニスができるようになってきた・・・。 なにしてるんだろう、俺。 でも楽しいです。

まだ続くのだろうか

短いペーパーを書くことになって、それの執筆中。 正直、結果は大分面白いし、いろんな人に読んでもらいたいので、 短いのが出せたら嬉しい。ここで指導教授をプッシュして、早く終わりを迎えなければ。

まだまだ

続くペーパーの直しです。ってかかかりすぎやろ。 いつまでやってんねん。ただ、ペーパーの中身や、 理解が激しくかわっていっているのは確かです。だから 遅すぎるということはないものの、なんでこんなにも 次から次へと出てくるものなのか。おそらくいい…

そうです、いまだにペーパーです

指導教授にいわれ、Qualitativeな説明を加えていたんですが、 考えれば考えるほど、簡単な説明を見つけてしまい、ここにきてまた 少し問題の捉え方が変わりました。なんせ長いペーパーだから、 このはじめに加えた簡単な説明と残りの少しテクニカ…

終わったので口答試験の準備

とりあえず散々苦労したペーパーの草稿が書き終わったので、 口答試験に向けて勉強していました。 あと昨日、指導教授とその草稿について話し合い、変更を 加えた部分に関して、かなり面白いといっていました。 この評価は僕と同じで大満足です。ほんと、前…

またさらに

直しては、新しい物理を加え、また直して、新しい物理を加え、 ってやってます。この行為は楽しいし、非常に大切なことに 気づいてきた。論文を出す上で、やはり確認しておきたいこと を全てまとめてここで確認しなおすことができるし、曖昧になっていた 物…

やっぱすごいわ

crisisを迎えていた僕の論文ですが、crisisを迎えていたのは 僕だけだったようで、指導教授により救助されました。 あの人は間違えるということがないのだろうか・・・。 なんにせよ、草稿がもう少しでできあがりそうです。 何しろ僕の書く論文は わかりにく…

やばかった

考え続けてたら、問題のはじめに立ててた仮定が(もちろん、 直感的な物理をやる人によくある暗黙の仮定が)大分怪しいことに もう一回気づいた。前にも気にかかってたけども、その時は ある解釈でスルーして、今回はどう考えてもスルーできないだろう 的な…

ひたすら論文を書いてます

毎日直して直して直して、の毎日です。終わらんなー。 直してる間に新しい物理見つけたり、理論をある条件に 制限しないといけないことに気づいたり、一般化しなおしたり、 結構コンセプト的には抜本的な改革が多い。日本の 社会もこれぐらい抜本的な改革を…

もう八月か!!

月日がたつのは実に早いものです。 なにか、もう終わった研究だと思っていたものも、結果は 確かにでているわけだけれども、いくらでも拡張して考えられる ことに改めて気づき、再びコードを書き直したり、色々してます。 このペーパーが一枚ででるのがもっ…

教訓

あまりにも表現がややこしすぎて、解析的に解くのを諦めていた問題を 解いた。こういう問題に取り掛かるときに毎回思うのが、物理がそんなに ややこしくなければ、基本簡単に解けるということ。つまり、解く上に おいて、問題なのは、問題自体がややこしい、…

口答試験等

なんか短いペーパーを書いてたら、長いペーパーを書くことになった。 結果は十分に面白いけれども、少しテクニカルだし、後々この結果が あると色々役立つことがあるだろうということだった。 正直面倒な詳細が沢山あるので、確かにそっちのほうがいいのかも…

最近はあんまり調子よくないなー。 人生幸せかといわれると幸せですが。 物理の調子はよくないかもしれない。 やることは色々思いつくから、まぁいいのかもしれない。 芸術家であっても努力は大切だという事実。

結局

まぁまぁ、っていう感じかな。 おそらく二日にいっぺんぐらい、いいかもしれない、っていうアイディアを出していって、 十日にいっぺんぐらい当たればいいというところかもしれない。 今日も同僚と喋っていて、もしかしたらトピックになるかもしれないものを…

とか言ってるそばから

いきなりいい結果をたたき出したかもしれない。 一度諦めて、またやって、っていう形でいい結果がでるもんがおおいなぁ。 昔とった手法とかすっかり忘れて、また一からはじめると、昔の アイディアはどことなく残ってて、うまくいくことが何回かあった。 も…

まぁ、そんなもんか・・・

やろうとしていたアイディアはもうすでに多くの人がやっていて、 (もちろん細かいモチベーションは違うものの)思った以上に nicheをついて研究をしないと、面白くならないということに気づいた。 あと、面白いかな、と思っていたアイディアも割とトリビア…

家見つかりました

すごくいい家が見つかりました。家賃は高いです。ボストンはほんまにありえへん。 でも近場だとこれが相場なので仕方ありません。 アイディアを形にするのはほんまむずい・・・。 どういう視点ならば面白いのか、というのに始まり、 どうやってとくのか、と…

三つのペーパーが

ちょっとずつ進行していて、確かに進んでる感はあるんやけども、どの一つとしても なかなか終わった!って感じにならない・・・。夏の間には終わらせよう、というのが 目標らしい。本当にそうであって欲しい。二年はフレッシュに迎えよう! とはいえ、refere…

イタリアから帰国

イタリアに行ってまいりました。Varennaというところ。http://maps.google.com/maps?rlz=1C1GGLS_jaUS304US310&sourceid=chrome&q=italy%20varenna&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=en&tab=wlまさにここにいってきました。ちっちゃな町です。四日ほど何かに当たり、非…