2010-01-01から1年間の記事一覧

やっと帰ってきました、焦る

学会やら、共同研究やらで、baltimoreやvienna(Austria), Budapest(Hungary), Bonn(Germany)にいってきましたが、ようやく帰ってきました。新しい研究のネタを思いついたり、実験との共著の論文が進んだりと、成果がある中、僕が三ヶ月前からやっている論文…

baltimoreの学会

自分の分野とはちょっと違う分野の学会に行ってきました。 すごく日本人の人が強い分野で、高校の先輩たちも沢山いらっしゃいました。残念なのは、実はこの分野だった同級生が(彼の後輩がきていたのにも関わらず)来ていなかったことです。お陰で身内ネタで…

理解しすぎて損した

二ヶ月前ほどから暖めてきたアイディアですが、論文を書き始めて、更に理解を深めていったところ、最終的にすでにやられている仕事にかなりの部分、関連づけることがわかりました。もちろん、自分のアイディアはそれ以上のものだし、まだまだ可能性のある考…

健康大事

日本に滞在中に風邪を引き、帰ってきてからも4日ほどこじらせていましたが、 それがようやくなおってサッカーをしにいったら、その日から5日ほど気分が悪くなり、 予定していたTexas, Houstonでの学会をキャンセルするはめになりました。 まじ健康大事です…

なんだか調子が悪い

日本に帰ったり、日本から帰ってきたりしていました。 もう終わりかけの論文を直したり、出したり、色々雑用をしてるわけですが、その中でも 前に出した論文を実験でやってくれてるところから色々近況報告なんかがあって、 楽しかったりします。理論家として…

論文二本目です

出した論文の二本目がPhysical Review Lettersというジャーナルに無事 乗ることが決まりました。これでとりあえずしゅーに応援された目標を 達成したわけです笑 ちなみにこの論文では理論での予想を立てているわけですが、 今ハーバードに来ていらっしゃって…

初めての論文

僕の物理学者としての記念すべき一本目の論文(実験の説明なので、理論家の僕はfourth authorですが) がscience magazineにのりましたー。日本版のscienceのwebでは僕が訳した日本語タイトルがあります笑 光格子内で引力相互作用するフェルミオン原子の異常…

学会

March meetingという学会に行ってきました。今回はいろんな人に会えたし、discussionもできたので、 楽しかった!めちゃめちゃ疲れたけど。Kさんと一緒に泊めて頂いたのだけれども、これも大変楽しかったです。 もっといろんな物理をやっていきたいです。 帰…

出ましたー

とりあえず自分の仕事!とはっきりいえるような論文がついにでました。http://arxiv.org/abs/1003.1729これを機会に英語の自分のウェブサイトにしっかりと論文を載せることにしました。 ってかそれだけのウェブサイトだけど笑http://www.people.fas.harvard.…

あと一歩で論文完成

思えば、12月の頭ぐらいからやっていた仕事が、もう少しで論文になります。三ヶ月弱か。 なかなか素早い仕事でした。三人が結構な時間を使って、ディスカッションをして進めたお陰で、 コンセプトの進み具合もすごく早かったし、沢山のことを学ぶことがで…

大分進展がありました。

やりたかったことと少し方向性が違うけれども似たような結果を得ることができました。 今のシステムの特性がでてきた感じで、嬉しいです。これは今書いている論文とは別のところで出したいと思います。今書いている論文も、ようやく押していきたいポイントが…

やはりハーバードは最高です

アメリカに帰ってきました。騒々しかった日本での生活に別れを告げ、 極めて落ち着く自分のOfficeにいて改めて、ゆっくり自分の家と Officeを往復する生活は最高だな、と感じます。新しいことを生み出していこう! とやる気になります。 とりあえず調子を整…