2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やれんことない

おとといは計算の結果を教授と話し合い、お褒めのお言葉を頂いたのですが、その後、 「この実験してる実験屋と来週会うから、できればそれまでに数字を出しといてくれ」 と期待されました。やれんことない!思って、やってましたが、二日たったあと、 思った…

ということでとりあえず与えられた問題が解けました。 一応実験の説明、ということだったけれども、まぁ、教授によれば 統計力学の演習問題だ、ということだったので、一週間ぐらいで 解けるのは当然なのでしょう。とはいえ、大分教授がいっていたのとは 違…

研究の方が断然おもろい

前から薄々気づいていましたが、教科書読んだり授業を受けたりして物理を学ぶのは大変効率がいいですが、 正直、自分で計算してものを考える研究の方が断然面白いです。よく今まで研究をろくにせずに大学院に 行くことを決めたものだと思った。まぁ、三年の…

完敗

指導教授と話したところ、五分で間違えているところを直されました。 全然物理が見えてないわ。完敗や。 今の問題がちょっと難しすぎる、ということで次の問題を与えられました。 物理学者という仕事はほんま一筋縄でいかん・・・。 四時間ほど完全にダウン…

今日の朝またまちがえたー!!!!と思った問題をまた直しました。 もしあってるとしたらめちゃくちゃ面白い結果やけど、恐らくどっか間違ってるん かもしれん・・・。何人か友達と話したけれども、そんなに間違ったところは 見つからないようです・・・。

GSAS(博士課程の大学院)の人たちのサッカーのレベルが高くてテンションあがります。 毎週練習があって、毎週試合があるそうです。頑張っていきます。 大学院は最高に楽しい!とここ二週間ぐらい思っていましたが、おととい解けたと思った 問題が間違ってい…

かつぜつの悪い子

僕は滑舌(かつぜつ)が悪いとよく--主に宮崎とかから--言われるんですが、まぁ、確かに普段の話のときとかは結構かつぜつ悪いのはそうなんです。ただ最近気づいたのは、物理の議論をしてるときはやたらかつぜつがいいということ。普段使い慣れてる言葉はか…

昨日は色々感じるところがあった。僕は今後そういうことを しないように気をつけよう。人には色々あるんだから。自分の価値観が全てだと思うのは違う。 それはともかく、人によって大学院という場所はかなり違った意味をもってるんだなぁ、と 思った。僕にと…

パスタをゆでてみた。うまくできたけど、やっぱり肉系がないとなんか物足りない。 これからはちょっと色々試行錯誤して、パスタが満足の行く食事になるようにしてみよう。 近いうちに坂本の韓国風チキンを作ってみようと思います。 まぁ、キムチがなかったら…

ちゃんとした食事をしている時は生活も整っているし、勉強もはかどっていることに気づきました。 とすれば、キーはちゃんとした飯を食うことだな。 最近作れるメニューを増やすのが趣味みたいになっています。 再びPeskinでQFTを勉強しています。楽しいで…