2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はほんのちょっとずつやけど自分という人間を改善しつつあると思う。なんてこった。俺、頑張れ。俺、やるやないか。これを乗り越えたときにまた誰かを好きになれたらなと思う。最近は家族が好きです。僕が求めてるものは家族の中にあったのかもしれない…

ざっとの心

今も僕は 晴れだ。「笑ってればいいことがある」、そんな歌を思い出させるような柔らかな光だ。だから笑っていたら、もっと友達と一緒に笑う機会が増えた。 弓だ。静けさがサークルで孤独に弓を引く僕を、優しく包み込んだ。だから黙って弓を引いていたら、…

ざっとへ ぜひとも最後の文章を書いてくださいな。 晴れだ。笑っていればいいことがあるような日だ。だから笑っていたら、もっと友達と一緒に笑う機会が増えた。 夜だ。黙って数学をしていれば数学が僕の好奇心と向学心を満たしてくれるような闇だ。だから黙…

EdがOlympic Trialに出場するらしい。すごい。物理と数学の世界は過酷だ。マラソンみたいなものか。友達が生物からマッキンゼーに移ることにしたらしい。それも決断だね。かっこよく生きたいです。難しいね。

ここ数日はわりとだらけている。より人間らしく遊びながら、の生活。こんな生活は楽でいい。ただ僕が今まで得てきた数学や物理に対する理解力はこんな生活をしていたのでは得られないものだ。 勉強するというのはどういうことなのかを良く考える。問答無用に…

いやー、今学期はほんと楽だなー。ほんと楽。ゆっくりしっかり勉強できて、ゆっくりしっかり寝れる。はい、すみません、寝てばっかです。 次の夏の準備をし始める。ってか俺、このままじゃ夏の間、金かせげねぇぞ・・・。んー、誰かにお願いしてバイトさせて…

思い立った瞬間、そこは滑走路。とっべー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あんまりこれやらな、あれやらな、って思ってると疲れるなー。そういうことは考えないのが一番やわ。 最近は妙にLie Algebraを目にする。残りの二年生の生活はLie Algebraとdifferential geometry/topologyをマスターするのが一つの目標かな。物理はてきとー…

143bのノート、勉強し終わり。これで量子力学が見えてきた。まだまだ理解は浅いけれども、一通りの満足感があるということはいいことだ。 次はGoldsteinの古典力学をちゃっちゃと勉強しよう。あと読み残していた電磁気と特殊相対論の関連性についても一…

string theoryについてのpublic talkをAndy Stromingerさん(string theorist, a faculty member in Harvard)がしていたので、言ってまいりました。いつもながらどうでもいい質問をして帰ってきました。質問の内容はHow many degree of freedom a string has…

おい、ざっと。牛角とかうまそうすぎるねん!帰ったら絶対焼肉くいにいきます。そういや父親といったことない。絶対父親といったる。焼肉。食いに行きます。

ざっとの日記をみてるんだよ、という返事のかわりにバトン。まずはリアクションバトンから。(一本しかありませんが) ■Q1■ もし道端に宇宙人が倒れていたら? 「お前宇宙帰れ!」 ■Q2■ 彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら? 「やっふーーー!」レイザー・…

人間は友達に同情を求めるものです。社会的に強い人間ならなおさらのこと。問題の解決法は自分で探せる。だから心の安らぎを友達に求めたい。そういうタイプの人間もいるもんです。僕も人が何を求めてるかを見極めれるように頑張りたいです。 とりたかった数…

色々クラスを変えまくった後、最終的に数学のtutorialを取ることで落ち着きました笑 differential topology も complex analysis も topics in analysisもとりません。このtutorialは数学者のためのQFT,ということらしいです。ちょっと無理して取ってる…

明日から二学期が始まります。結局、complex analysisをとらずに、differential topologyを取ることに決めました。今学期は自分で勉強するのが主になるので、しっかりと四クラスしか取らない分、勉強していきたいと思います。自分に少し厳しくせな、時間があ…