2007-01-01から1年間の記事一覧

灘の同窓会にいけなくてとても残念でした。めったに会わんやつとかと会う機会はこれからますます減っていくんやろうな。これは残念や。もっと新しい世界観をみてみたいなぁ。世の中にあとはどんな世界観があるのだろうか。想像もつかない。ってか想像ついた…

急に順調です

やばいやばい、いうてたプログラミングのこつがつかめてきました。人間忍耐やのう・・・。してやれんことない。これを僕の向こう数年のモットーにしていきます。してやれんことない。大分楽しいです。こんだけできたら、あとは時間さえありゃなんでも作れる…

下に書いたWindows Softwareだいぶきつい。きついきつい。とりあえず三週間の冬休みでやることAMOの宿題 AMOのFinal Project CS50 のFinal Project最後のやつがやたらきつい。ほんまにできるんか。しかもあんま楽しくないぞ。これは詐欺や。

最近はneurobiology の研究室で使う用のWINDOWS SOFTWAREを書こうとしています。学ぶことが多いわ。決して難しくはないけれども、時間はかかる。でもWindowsのソフトウェアの構造はなかなかすごい。綺麗にできてるもんやな。こうやって人間は便利な人になっ…

いやー、俺の日記つまらなすぎるな。

よく考えたら今週は殺人スケジュールでした。こんなんばっか・・・月曜 AMOの宿題提出(25ぺーじ) 火曜 実験のレポート提出(30ページ)slaveryのリーディングまとめ提出 水曜 コンピューターサイエンスのテスト 木曜 slaveryのペーパー提出(8ページ…

人間やろうと思ったらなんでもできるもんやなぁ。。。沢山宿題がある、と思ってたけれども、そうでもないらしい。いや、沢山あることはあるねんけど、その量のリミットが増えてきたらしい。これはもっと自分からやることを課していかなければ怠け者になって…

僕は毎日物理で何してるんだろう、と考えたところ、誰かが世界をもっと感じられるように感覚を鋭くしてるのと同じように、僕は世界をもっと深く考えられるように思考力を鋭くしてるんだな、と思った。思考力を鋭くするということの意味はなんとなくわかって…

ウェブ

ちょうど、大学院の願書のためにウェブサイトにペーパーをのせないといけなかったんですが、CSでウェブサイトを作る宿題がでました。ということで自分のウェブサイトができました。ペーパーなんかが乗っています。http://www.people.fas.harvard.edu/~tkitag…

物理のペーパー書きがひと段落して大分喜んでいます。大分綺麗な絵ができた。人間頑張ればできるもんや。もう12月1日ですね。あと三週間は頑張っていきましょう。あまり何も考えずにひたすらやる日々が続きます。最近の僕の好きなイメージは僕の指導教官です…

増えるやることリスト

推薦状せかす CS50宿題 AMO宿題 実験レポート ペーパー書き 院願書 Slavery Paper・Reading CS Final Project(JAVA学ぶ、Pluginの作り方学ぶ) AMO Final Project(Paper選び)

TOEFLの結果が返ってきました。スピーキングが他にくらべてえらく悪かったです。でも確かにスピーキングは練習が必要だと思うので、そんなに文句はありません。111点。これで大学院に必要なものは全部そろった気がします。はやく願書出さないと。実験のレポ…

今日すごい綺麗なnon-linear Faraday effectの結果が出ました。今まで面倒がって読んでなかったペーパーを読んで、今日理解したところでいきなり美しい結果を出してしまいました。あの実験の授業はしんどいわりに結構楽しいです。実験とか理論のペーパーを書…

いやぁ、時間が出来てきたらいきなり幸せ感がアップしてきた。これはいい感じや。ゆとりのある生活は大切やな。ハーバードももうちょっとゆとり教育を導入したらいいと思うわ。日本に見習って。いや、ちょっと皮肉入ってるけどな。

ペーパーがだんだんよくなってますが、まだ気になることがいくつかある・・・。あとだんだんillustratorで図を描くのも慣れてきました。これはよかった。TOEFL受けてきました。結果がわかるのは来週です。妙に楽しみです。とりあえず忙しいのはひと段落しま…

忙しすぎて死にそうです。ほんと、物理やらせてくれ。やること パスポート更新イギリスに郵送 もう何個か院を選ぶ+出す cs50宿題 AMO宿題 slaveryクラス中間+ペーパー+読み物 ボーゲル塾の読み物 実験レポート最終チェック 夏のペーパー仕上げる+eugene…

mishaに推薦状を書いてもらえることになりました。これはよかった。recommenderだけ見ればまず問題ない感じです。 昨日はeugeneのadviserが話に来ていました。面白い。ってか物理最近楽しすぎるなぁ。でももっと時間欲しい。

ざっとの日記読んでて聞いてみてんけど・・・・いきものがかり、ええやないか。Sakuraとか、はまりました。

B-52の読み物、250ページぐらいあるわ、今週・・・。ありえん。最近読むのが早くなってきたので、なんとか6時間ぐらいで終わりそうやけど、ないな。ってか100ページぐらい飛ばしてるし。読まんでも分かるもんは分かるもんや。ちなみにトピックはslavery in A…

やることありすぎる。AMO/OPTICSの宿題。結構楽しい。でも時間ない。見積もり:20時間 CS50の宿題。 楽しい。でも時間ない。 見積もり:8時間 TOEFLの勉強。 やりたくない。が今やらねば。 見積もり:3時間 B-52の読み物、レポート。これはやっとかな後で…

matlabからfigure exportについて

いや、まじでこれうざいわ。日本語のパソコンを持っていて、かつ、matlabを使う人で、かつ、latexでペーパーを書く人へ。matlabからfigureをeps形式でexportし、psに変換する際、GothicBBB not found的なエラーが出て、ps fileをコンパイルできません。その…

プレゼンのフィードバックを頂きましたが、人生で一番褒められたと思うぐらい高く評価を頂きました。勘違いした人がmaster of quantum mechanicsとまでいってくれましたが、それは勘違いでしょう。 プログラミングが楽しすぎます。このままハッカーになろう…

Quantum Informationについてのプレゼンをしました。疲れた・・・。でもpublic speechの練習にはなりました。聞いてた人に思った以上に理解できた、ありがとう、とのコメントを頂き、嬉しかったです。昔から一対一で教えるのは最悪にへたくそだといわれた僕…

龍の姉が国連平和大使になりました。素晴らしい。僕の姉はもうそろそろ二児の母になります。これは素晴らしいというより、おめでとう。 思わず発見してしまったことは、なんなく、教授に「いや、おそらく心配しなくていいよ」とのコメントをいただきました。…

今まで夏の初めから散々やってたことができてきた、と思ったらとんでもないことを見つけてしまった。これはいいのか悪いのか・・・。普通やったら気づくところやけど・・・。もうちょっとまじめにBose-Hubbard Modelの結果について読んだ方がいいかもしれん。

今日は指導教授と会って話してきました。今回は結果が面白い、といって喜んでもらえました。このままいけばpublishだね、といってくれたので、とても嬉しかったです。今学期も授業が忙しいけれども、研究もきっちりやっていこう!なかなか最高です。

今日もほんまちょっとやけど進んだ。でもこの調子やと、学期始まってからちゃんと進めれるんかな。アドバイザーに早くあって話がしたいです。なかなかどう考えていいのかがわからんなぁ。

なんだかんだで、ちょっとずつ研究進めています。今日はなかなか気持ちよく進めれた。でもネットがなぜか止まってストレスたまった。小さいことで詰まることの多いこの研究生活はストレスをためないように、いかに大切なことに焦点を当て続けて集中できるか…

いやー、あかんわ。できたと思ったプロットが間違ってることに気づいた。一難さってまた一難や。研究もええけど、今はまだ学部生やから勉強も一生懸命せねば。毎日こんなプロットを眺めてすごしています。

TOEFL

この年になってTOEFLを受ける羽目になるとは思いませんでした。10月27日にTOEFL。やっぱり受けた方が簡単だと思ったのと、去年、韓国からハーバードに来てた人に受けた方がいいといわれたのが原因です。GREだけで試験は終わりだとおもったんやけど、あかんか…