2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

底力

もっと底力をつけてどんな問題でも具体的にどうやって問題を 解くかがすぐ想像できるようにならないとだめだなー、と つくづく感じる。まだまだ学生レベルを抜け出せていない。 これには恐らく毎日ひたすら手を動かして計算していく しかないんだろうな、と…

やで

LISAってええで。 新しい問題解けへんで。

はい次ー

一週間ぶりに中国から帰ってきた指導教授と会いました。 実験の結果と、計算の結果が微妙にずれているのですが、おそらく どっかで2や\piを見落としてるのだろう、的な話になっています。 僕的にも自分の計算はおそらく合ってるだろうみたいな気分なので、 …

いじりすぎた・・・

昨日思いついたアイディアをいじり倒してたら、飽きてしまった・・・。 やりすぎはいつもよくない。いじり倒す前に新しいアイディアを 思いついて、そっちに次々と移っていかなければ。 まぁ、それなりにいいピクチャーは得られたと思う。 共同研究者に結果…

次から次へと

今解いている問題は大変不思議な問題で、理解した、と思いながら、 物理をいじりまくってると、また更に新しい発見がある、という問題です。 物理というのはちょっと見方を変えるだけで大分面白くなるし、 やることがでてくる。恐らく僕は初めてこういった物…

ドイツ行き?

今日、共同研究者と電話で話し、できるだけ早いところ出版してしまおう、 ということになりました。それにあたって、やはりface to faceの方が 効率がいいので、ドイツに来て欲しい、という話になりました。 もし指導教授からGoがでればドイツにいくことに…

危機一髪

研究ですが、三日前ぐらいにおさきが真っ暗になるようなことを発見してしまい、 おぉ、これは不注意による仕事台無しってやつか!?と思いましたが、 今日、再び大きな間違いを見つけ、そこから脱却できることを発見しました。 世に言う二つのミスはキャンセ…

50円持って走ろう

元気に50円持って走ってるやつのほうが、しょんぼりして100万円もって歩いてるやつよりも 楽しそうやし、なんか怖い笑 そこで僕は提案したい。 「50円もって走ろう。」

対話

ついに共著者との対話が始まった。むこうは実験の結果もあるし、しばらく 理論をやっているみたいだったから、早く出してしまいたい、という感じなので、 うまくスピーディーにやってかないとだめだろうな。その中でうちの指導教授が 多忙なもんだから、どう…

家にいるとなにがなんだか

今日は何かすっかり疲れていたので、ずっと家にいたわけですが、 家にいると何がなんだかわからなくなる。今日は朝起きて朝飯をしっかりくった まではいつもと同じだったけども、そこから統計力学の宿題を家でやりはじめた。 なかなか計算が込み入っていて、…

大失敗!!

昨日指導教授が大喜びしていた結果は、実は計算間違いであったことが昨日の夜から 今日にかけて発覚しました。正直、あの結果は物理的にはありえるはなし(とはいえ surprisingではあったものの)だったし、今までの計算との整合性もあったから、 かなり正し…

どうにかなった

どうしても解きたかったところが、少し違った形ではあれ、 今日の朝シャワーを浴びながら思いついた方法で解くことができました。 これに大喜びして、指導教授に結果を持っていったところ、彼はこの結果よりも、 三日前ぐらいにあっさり計算した結果のほうに…

ないなぁ

最近、人と話していたりサッカーをしていて、これはないなぁ、と思うことがたたあります。僕の方にもいろいろ非はあるのだろうけれども、気分のよくないことも多い気がします。その分、気持ちよく喋れる人のことはもっと大切にしなければなぁ、と思う日々で…

いろいろ解けた

今日は何か、思ってもいないところで沢山問題が解けました。 まずは宿題をやってる途中で見つけた禅問答のような問題。新しい知り合いと話し合っているうちに問題点が見えてきて、解けました。でも宿題に関連した問題に時間をとられすぎた・・・。 その後、…

最近気づいたのが、僕は面白い問題があればいくら勉強してもいまいち疲れないということです。 逆にいえば面白い問題がないときは一時間でも勉強したら疲れます。 とすれば大学院で成功していくには、常に面白い問題を手元に持っておく必要があるな。 目下の…

ノーベル物理学賞

シカゴ大の南部さん、CKM matrixの小林さん、益川さん がノーベル賞を受賞されましたね。南部さんの名前は 非常に有名ですが、はずかしながら今の今まで彼の仕事が何だったのかというのは 僕はよく知りませんでした。 もちろん、この受賞でまた日本の頭脳…

でけた

僕の計算結果が二つのペーパーと合わないようにみえたんですが、 実は同じであることが、知り合いの助けにより証明されました。 これはよかった。計算結果が怪しそうな理由の大きな一つが 取り除かれました。それにしてもこの知り合いは賢いです。 頭の回転…

ぎりぎりや

今日がタイムリミットの日でしたが、昨日の夜の時点では、ちょっとやばいんじゃないか、みたいな状態でした。 今日の朝の時点では半分あきらめていて、そもそも研究がタイムリミットをつけてやれるわけがない、 みたいに開き直ってました。その開き直った気…