いろいろ解けた

今日は何か、思ってもいないところで沢山問題が解けました。


まずは宿題をやってる途中で見つけた禅問答のような問題。新しい知り合いと話し合っているうちに問題点が見えてきて、解けました。でも宿題に関連した問題に時間をとられすぎた・・・。


その後、指導教授に呼ばれ、実験屋の方が大変喜んでいたから一緒に共著で仕事をしよう、みたいな話になりました。これから血のにじむような努力をしていかければなりません・・・。現段階で一番尊敬している実験屋だからなぁ。ここはいい印象を保ち続けたいです。指導教授は「うちの大学院一年生が一週間で解いた」みたいなことをいったらしいです。まぁ、相手に実力以上に評価してもらうことは、自分の実力をそこまで引き上げるモチベーションになるのでいい話しですが笑


その後に知り合いと一緒にやっている問題で、考えても考えても解けなかったLagrangianの導出が、いとも簡単にできました。やっぱりなかなかできない問題というのはほっておいたり、知り合いと話すのが一番です。いやー、それにしてもすっきりした。こっちの問題でもいくつか仕事ができると嬉しいです。


ということで今日は早く寝て、明日さっさと起きよう。