2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Integer Quantum hall effectもあまり詳しく理解していないが、fractional quantum hall effectを 理解しようと思いつき、Shou−Cheng ZhangのReview Paperを読んだ。 さすがにEugeneの指導教授だけあって、ひたすら分かりや…

m-flo最高です

最近m-floにはまりまくってます。sssshhhhh, just listen. http://www.youtube.com/watch?v=8GgZYzv56-8&feature=PlayList&p=A5B267DC73A37B87&index=35

指導教授が旅行でいないので、とりあえず僕も研究に一息つけて、ICAPで 気になったことを確認している。こういうのが結構楽しい。なんか理解であやふやだな、 と思ったところをノートしてあるので、それを追う形でペーパーを読み、もっとも 簡単なモデル…

今日はしょうもないことに気づかずにひたすら問題が解けなかった。 この解であってるはずやのに・・・と確信を持ちつつもなぜか答えが あわないのに4時間ぐらい苦労した。とにかくこれはこれで解けてよかった。 勉強すればするほど、今やっているプロジェク…

中井が合格したらしい。めでたいめでたい。 一緒に飯を食う仲というのは強いものだ。 しかも同じ大学院生という立場だから他人とも思えない。 宮崎が合格したら三人で「院生の本」かこかー笑

数日間、彼女とのぶ@yaleと三人で過ごした。楽しかったです。 のぶのブログはアンテナに入っています。 のぶのためにairbedを買った。明日くる予定です。ルートHの生徒のためにもこれは必要だったので 早めに来るようでよかった。のぶにもうちょっとルート…

寝すぎ

なんか最近寝るスケジュールがおかしいことになっている。 朝9時ぐらいにおきるのだが、また眠くて12時ぐらいまで寝てしまう。 これはなんとかせねば。というより明日は10時ぐらいから指導教授と ディスカッションなのでさえた頭でいかないと何を言われ…

筋トレ

毎日の勉強が筋トレのように思えてきた。それより、アンテナを更新してみて、改めて知り合いのブログで読むべきものが もっといろいろあることに気づいた。ハーバードで遊んでいたころは定期的に 会っていたし、必要ないかな、と思っていたけれども、みなさ…

体の調子が

体の調子が悪いです。貧血なのか、頭がくらくらする。ご飯を食べるとちょっと調子がよくなります。 ということで、おいしんぼをみながらご飯を食べました。体調とは別に、研究はちょっと面白い。もう詰まりまくってどうしたらええねん、って思いながら、 指…

会議まとめ

会議のまとめまだまだ勉強不足であることが発覚した会議だった。 もう少し細かいところまで、簡単なモデルで理解していかないと トークについていけないし、面白い視点も見えてこない。論文を きっちり理解していくのはこれからも続けていこう。一日 ワンポ…

さすがに頭痛い。なんか会議ぼけやわ。ちょっと疲れがピークに来ています。 変な夢見るし。体調がよくないと、将来もやや不安であります。 ちゃんと結果残していけるのかなぁ。