数日間、彼女とのぶ@yaleと三人で過ごした。楽しかったです。


のぶのブログはアンテナに入っています。
のぶのためにairbedを買った。明日くる予定です。ルートHの生徒のためにもこれは必要だったので
早めに来るようでよかった。のぶにもうちょっとルートHをやらせようと思う。


とりあえずこの数日間はcomplex analysisの復習をしていた。Churchil & Brownという人の本
だったけど、結構よかった。とにかく2Dの物理の問題を解くときには常にcomplex solutionを
意識したほうがいい、ということがわかった。あとanalytic continuationという言葉の意味が
やっと理解できた。これでようやく、前まであった妙なcomplex analysisに対するComplex
がなくなった。


それはともかく、研究も今日少しやった。またややこしい式がでてきたので、なんとかしたいものだ。


最近つくづく思うのは、僕が精神的な負担全くなしに勉強に集中できるのは周りの人の
お陰だな、ということだ。人に何かを言われる、というのが慣れていないので、僕は
意外と小心者で、一言言われると大分気にして勉強に集中できなくなることは多くある。
小さなことで小言をたれずに、僕という人間の器が大きくなっていくのを
見守ってくれている人や家族に感謝したい。