2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

Harvard College Asia Projectについてですが、僕にメールを送ったのに返ってこない、という場合は僕にメールが届いてません。友達で返事ないわーとかいってる人がおったらもう一回メールアドレスをチェックして送ってくれるように伝えてください。お願いし…

物理の研究室が

そういえば夏何してるん、と聞かれたら、物理の研究室で働いてる、って答えるくせに、やってることは(物理研究室:数学=3:5)ぐらいの割合。いや、時間的にも意識的にも(1:4)ぐらいか。でも最近やっと物理の研究の方がおもしろくなってきました。…

気をつけましょう

僕は徹底した結果主義だと思います。つまり何をいってもいいし、何がモチベーションであっても構わない、結局は、それらの総合結果として何ができたかで、人間というものが決まる、ということ。 こんなところで理系と文系を持ち出すのは偏見にしかすぎないの…

数学

数学がやばい。間に合うのか。多分ねたはMean/Gaussian Curvature in relation to Riemannian Curvature. 半分ぱにくるぐらい時間がないが、今は眠い。つまりだめだめ。んー。二週間必死でやったらなんとかなるか・・・。 ひま友。次から次へとバグがみつか…

連絡

HCAPのみんなには色々メールを送ってるけど、(少数を除いて)返事が全くありません。メールできればチェックしてくださいな。 久しぶりに日記。物理の研究室で作ってたバルブができあがった。テストをするための部品も作って、あとは仕上げるだけ。実験…

 詳細

沢山の人にこのハーバードのプロジェクトに興味をもってもらい、とても嬉しいです。より多くの人が参加してくれることを願っています。プロジェクトをひっぱっていく主要メンバーも必要になってくるので、いろんな人に声をかけてもらえれば嬉しいです。 Harv…

イントロ

あと日本の大学の人たちにお願いがあります。 ハーバードでは文化交流などを含めた総合行事として、ある国の大学の学生を一週間ほど、ハーバードで開かれる会議(といっても色々インフォーマルな接触もある。うちの学長とかとも会えたりする。俺さえあんまり…

ひま友

金曜日の午後五時から土曜の午後十時まで、ほぼぶっとおしで(途中寝た以外は)ひま友。やっとプログラムとして世に出す、手前までやってきました。気分としては、やっとなんとか使えるところまで来たかなという感じ。まだまだひま友を使ってもらうには一工…

ということで

ラケットを購入。Head の radical。130ドルって、ラケットってそんなもんやったか?安い気もする。今日もする相手もいないのに壁うちにいってしまった。これじゃぁ中学生の頃の俺に立ち戻りだ。もっと打つ相手ができたらええねんけど。ま、勉強しよ。 リ…

テニスしたった

同じ寮に住む友達からラケットをかりて、ランダムに人に声をかけてテニス。俺、意外とできる。やればできる。一週間練習したらもう全然普通にいけるな。まもちゃんにこの間野次られたけど、やればできる子の本気をみせてやる。ま、いまいち意味がわかりませ…

毎日なんもないなー

毎日なんもないのに日記を書こうとしてるのが間違ってるな。 最近QuesadillasというメキシコのTacosの変化版を毎日食べています。おなかが膨れます。まじでうまい。 あと耳栓にはまりちゅう。耳栓とかしてたらむしろ集中できんやん、って思ってたけど、意外…

こういうの、よく無視ったりするんですが

王がせっかく回してくれたから、無視するのもなんなので書きます。絶対おもんないし、俺の本棚。本棚バトン○部屋にある本棚の数 今MITにすんでるので、もち0。○今読んでいる本 数学科のSummer Tutorialを取っていて、そのネタがRiemanian geometry and Gene…

なんか毎日よくわからん

毎日忙しいことは忙しいけど、幸せなんかよくわからん毎日。結構大変な気もするし、全然楽な気もする。数学を勉強してるような気もするし、もっとしないといけないきもする。物理の実験も進んでるような気がするし、進んでない気もする。まぁ、多分いい感じ…

 Reality?

僕がMITに行った時、出会ったMITの生徒は言っていた。「なぜ人はみな幸せになれないかって?もしみんなが幸せであれば、人はそれを幸せとは思わないように進化するからだよ。」僕も似たようなことを考えたことがある。しかし、なぜ男の子がみなハンサムでと…

Reality?

王の日記を読んでこんなのもあったなと。

文系科目と理系科目

日本の社会ではよく文系と理系という仕分けが問題になることがあるが、僕が持論として持っている理系と文系というものを書いてみようと思う。昨日のすぎも との話もあるし、Qの弟が文系やけどな、というコメントに対する返信でもある。 僕の考えとして色々分…

観光客たち

うちの学校にいる人たちは実に様々だ。夏ともなると、ほとんどが夏の学校の生徒たち(高校生とか、留学生が意外と多い)でいっぱいになる。普通のハーバード大学生は寮から追い出され、毎日すごすごと徒歩と地下鉄、もしくは自転車で通うことになる。しかも…

財布なくした

財布をなくしました。かつ、他人に必要のないものは歩道に落ちているのが発見されたので、僕が忘れた財布は確実にぱくられたものと思われます。以下、思ったこと。 なくしてから気付くまで、2時間ほどブランクがあった。ない、と思って探す瞬間というのは、…