イントロ

あと日本の大学の人たちにお願いがあります。

 ハーバードでは文化交流などを含めた総合行事として、ある国の大学の学生を一週間ほど、ハーバードで開かれる会議(といっても色々インフォーマルな接触もある。うちの学長とかとも会えたりする。俺さえあんまり会ったことない。彼はクリントン政権の下で働いた人です)に招待する、というものがあります。これはあくまで相互の文化交流なので、その後にハーバードの人をその大学側が受け入れたりもします。このプログラムの一環として、何人かのハーバードの教授(特に経済学だとか、社会科学系が多いのかな?)も各国の大学にいって(去年は中国と香港の大学にいったそうです)講義を開いたりするそうです。
 ハーバードというのは日本とかかわりのある日本人が少ないので、今までハーバード、日本の大学間でのこういった交流は少なかったようです。今回、僕の友達の子がこのプログラムの外交担当をやっていて、僕に、日本の大学生でこのプログラムに興味ある人がいないか、いたら是非とも紹介して欲しいといわれました。僕としてもハーバードー東大間、またはハーバードー京大間で交流が始まれば、様々な方向で交流が広がるのではないかと思います。例えば日本とアメリカ間の外交、という面からみても、学生の間からコミュニケーションをとることができれば、望ましい関係が築けるのではないでしょうか?ハーバードも東大、京大も、各国の要人を生み出す非常に大切な機関だからこそ、お互いに交流を図っていくのは有益だと考えます。
 このプログラムに興味のある人、または興味がありそうな人を知っている人は是非とも!僕に連絡下さい。(ここの返信で書いてもらっても結構です)また詳しい話をさせていただきます。