2008-01-01から1年間の記事一覧

遊びすぎ

やっと実家でネットにつながりました。実家の無線セキュリティーが高すぎて、俺のノートパソコン内臓無線がついていけないという事態。 アメリカに行き始めて初めて実家のみの日本でした。普段は東京いったりすんねんけど、今回は家族サービスということで。…

いまだに

また一人、面白いやつと会いました。杉本の上司w 一週間ほど漫画ばっかり読んでたけど、やっぱり物理は 面白いなぁ、と思う。俺とかやりたくないことは さっぱりやらない性格やから、学者ぐらいの仕事しか できない気がする。

プレゼン

二週間後に大きな会議でプレゼンをしなければいけないので、その 予行演習にと、ハーバードで今週の木曜にプレゼンをします。 かなりリラックスした場所でのプレゼンなので、プレゼンの準備も 楽しみながらできた。あとは数回、練習するだけだな。 適当に僕…

建設業?

http://www.buildupper.com なんかこういうのいいなぁ。表現力、というものを感じる。 僕も培っていこうと思う。

帰国

あと三時間ほどでドイツからアメリカへ帰国です。 今回のVisitは大変楽しかったものの、少し反省点も残るVisitだった。 共同研究者の実験屋とはうまがよくあい、いい議論ができたと思うが、 理論家の方は少し物理の方向性が違うために食い違うこと…

TOYOTAってできる子やな

http://www.kurumaniyon.com/pc/index.html?type=banner&id=mixi.bra9#/circle/ この企画は面白い。大学生なんて車買う金なんてないんだから、この際、取り込みに してしまおう、という考えだろう。しかもターゲットはサークルやから、ともすれば、 団体で車…

なんか全然忙しくないわ

ドイツにきたら忙しいやろうな、とおもっててんけど、なんかあんまやることなくて忙しくないわ。 普通に毎日町につれてってもらっていろいろ見せてもらってる。Enjoyしちゃってる。 今のは語呂がいいだけで書いてみてんけど、どれぐらい忙しくないかと…

ドイツかぁ

ドイツに行くという実感が沸きません。チョコレートをいっぱい食べてこようと思います。 疲れた、なんとかドイツ行く前に疲れを取らなければ、と思いつつも、ドイツでの仕事を 少しextendするような計算をひたすらしていました。昨日と今日で大体終わり、 あ…

まとめ

いきなりプレゼンの予定が二つ入った。まぁ、研究者であるということは結果を発表する場が必要なわけで、 それにおいてプレゼンの練習ができるのはいいことだ。びびらずにいこう。 それはともかく、すっかりやることが次の一ヶ月詰まっているわけだが、大学…

うわぁ

ちなみに昨日の、一日帰国は、いちにち、ではなく、ついたち、と読んでください。 一月一日に帰る、ということです。実質一週間ちょい帰ります。 今日、ドイツから連絡がきて、来週ドイツ行きになった・・・。 ちょっと疲れが取れない中で、やからきついなぁ…

今日もまた

今日も俄然、今まで解いた問題の見直しをした。なんか、僕の研究スタイルは、ひたすら 同じ問題を考え直して、見直すことで進むようだ。なんにせよ、またまた間違いをみつけ、 更にノートが正しくなった。雨降ってじかたまる、というのはこういうことか。 と…

教えなくてよくなった

来学期、教える予定だったコースを教えなくてよいことになりました! まぁ、別に教えてもいいかな、と思っていたけれども、教えなくて済むなら、 それはそれでいいことだ。来学期は研究ちょっと無理かなぁ、と思っていたので 何より。 この決断を下すときに…

mixi news にて

社会人のランチ予算について書いてある記事にて、「また、なかには【200円未満】と「これで本当に足りるの?」とビックリしてしまう金額をあげた人も8.9%と意外に多い。「会社の食堂がタダだから」(大阪府/20代/男性)という、なんともうらやましい回答も…

ほんま、convention っていやや

物理的には同じなんだけど、定義が違うために、式が微妙に違う、ということはよくある。 自分が作った式でも、あとになって、これは2をここに入れたほうがいいな、とかpi は残したほうがいい、とか思いついて、違ったconventionにうつると、これはもう大変…

優勝してもた

GSASという大学院の集まりでサッカーリーグをやっていたのですが、今日は ビジネススクールを破って優勝しました。なんか嬉しかったなぁ。 今後も同じメンバーとサッカーがしたいです。 今日は昨日解けた問題の見直しをし、数個すごい間違いを直し、指導…

C++か!?

問題は解けたので、今日は計算の確認と、実験の値、そして今までに解かれてきた似た問題のanalytic resultを元に、数値計算をしながら結果をじーっと眺めていた。昨日夜寝る前にずっと考えていたのだが、この計算、どう考えてもmatlabでは遅すぎる。とすれば…

わいん

最近疲れがたまってきているのか何なのか、毎日夜、一人でワインを飲む癖がつきました。ワインっておいしいですね。お酒に目覚めそうだ。お酒は極端に疲れているとおいしいものです。ひたすら元気だったときには一人で飲むなんて考えられなかったけれども・…

なにしよう

最近は再び疲れ気味です。興奮して寝られなかったアイディアですが、今日指導教授と話し、彼から「面白い!」という言葉を引き出しましたが、「でも計算にはおそらく使えないね」的なコメントを頂きました。全く持ってそのとおりのコメントを二つ頂いたので…

なんとかしました

昨日寝るのが早かったためか、今日の朝は4時ぐらいにおきてしまい、そこから ずっと昨日の問題を考えていました。 そもそもポスドクが聞いてくれないだのなんだと、というのは 些細な問題であり、より問題なのは、もっとポスドクが興味を 持たざるを得ない…

がっつり来たアイディアを考えていたら結局昨日は寝れなかった。 がっつりきたー、って思ってたからな。 指導教授には会えず、今日三人のポスドクにその話をしてみたら、 一人はええ感じやといってくれ、二人は前からやっていた計算に 勝手に僕のアイディア…

ぼんやりとしていたら

今日ぼんやりと考えていたら、がっつり思いついた気がする。 これは案外面白いかも。あまりにシンプルやけど。

底力

もっと底力をつけてどんな問題でも具体的にどうやって問題を 解くかがすぐ想像できるようにならないとだめだなー、と つくづく感じる。まだまだ学生レベルを抜け出せていない。 これには恐らく毎日ひたすら手を動かして計算していく しかないんだろうな、と…

やで

LISAってええで。 新しい問題解けへんで。

はい次ー

一週間ぶりに中国から帰ってきた指導教授と会いました。 実験の結果と、計算の結果が微妙にずれているのですが、おそらく どっかで2や\piを見落としてるのだろう、的な話になっています。 僕的にも自分の計算はおそらく合ってるだろうみたいな気分なので、 …

いじりすぎた・・・

昨日思いついたアイディアをいじり倒してたら、飽きてしまった・・・。 やりすぎはいつもよくない。いじり倒す前に新しいアイディアを 思いついて、そっちに次々と移っていかなければ。 まぁ、それなりにいいピクチャーは得られたと思う。 共同研究者に結果…

次から次へと

今解いている問題は大変不思議な問題で、理解した、と思いながら、 物理をいじりまくってると、また更に新しい発見がある、という問題です。 物理というのはちょっと見方を変えるだけで大分面白くなるし、 やることがでてくる。恐らく僕は初めてこういった物…

ドイツ行き?

今日、共同研究者と電話で話し、できるだけ早いところ出版してしまおう、 ということになりました。それにあたって、やはりface to faceの方が 効率がいいので、ドイツに来て欲しい、という話になりました。 もし指導教授からGoがでればドイツにいくことに…

危機一髪

研究ですが、三日前ぐらいにおさきが真っ暗になるようなことを発見してしまい、 おぉ、これは不注意による仕事台無しってやつか!?と思いましたが、 今日、再び大きな間違いを見つけ、そこから脱却できることを発見しました。 世に言う二つのミスはキャンセ…

50円持って走ろう

元気に50円持って走ってるやつのほうが、しょんぼりして100万円もって歩いてるやつよりも 楽しそうやし、なんか怖い笑 そこで僕は提案したい。 「50円もって走ろう。」

対話

ついに共著者との対話が始まった。むこうは実験の結果もあるし、しばらく 理論をやっているみたいだったから、早く出してしまいたい、という感じなので、 うまくスピーディーにやってかないとだめだろうな。その中でうちの指導教授が 多忙なもんだから、どう…