帰国

あと三時間ほどでドイツからアメリカへ帰国です。


今回のVisitは大変楽しかったものの、少し反省点も残るVisitだった。
共同研究者の実験屋とはうまがよくあい、いい議論ができたと思うが、
理論家の方は少し物理の方向性が違うために食い違うことが多かった。
せっかく呼んで頂いたのに、物理のほうで理論家との話し合い、という
意味で大変楽しめたか、というと半々といったところか。まぁ、誰とでも
うまが合うわけではないので、指導教授と話す時のように楽しめる、
と期待しても仕方ないのだろう。うだうだ気にしても仕方がないので、
実験グループと仲良くなったことを良かったポイントとして次に行こう。
他の理論家とのディスカッションは、まだまだ学ぶポイントが多い、という
意味でレッスンとして受け取ろう。なんにせよ、まだまだ頑張らなければならない、
ということだ。なんだか逆のような気がするが、アメリカにいるときのほうが
気が引き締まる。ということでまた今日から気を引き締めて頑張りましょう。