2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ

僕の周りが面白いといっていた、涼宮ハルヒの憂鬱、というアニメを見てみた。正直、大変面白かったです。こういった作品が好きでアニオタと呼ばれるのなら率先して呼ばれてやろうと思います。このアニメのもつ世界観はすごくよかった。日本の高校生になりた…

問題を考え出す

数日前に割りと面白そうな問題を見つけました。簡単なモデルも存在したので、適当に手を動かして様子を見ることができる、いい問題です。時間はそんなにないので、着実にやっていこう。あと三週間切りました。とりあえず簡単な結果だけ出して、まとめてしま…

研究トピック

面白くて、well-definedな問題を見つけるのはこんなにも難しいのかと思う。今日はgeorgiのunparticleの話を聞いてきたけども、彼らは流石だなぁ。まだまだ研究者としてはじめて一週間ぐらいだから、気長に、必死に、楽しんでいこうと思います。

なんか今とってるクラス(Quantum Information Science@MIT)の期末がペーパーやねんけど、オリジナルで、almost publishableなペーパーじゃないとだめとかいう意味わからんことになってる。トピック選ぶのだけでもめっちゃ苦労してます。正直、興味ないトピ…

実験ペーパー

願書を出していた、トロント大学での夏の研究の奨学金に通った。6000ドルらしい。研究内容は量子コンピューターについて。でも残念ながら夏はハーバードで過ごすと思います・・・。もったいないなぁ。 ペーパーといえば、何がなんでも実験のペーパーが面…

準備万端

学部を満を持して出る、という感覚が強くなってきた。学部の間、数学や物理は思うようにできなかった分、政治哲学やユダヤ教、中国の歴史や奴隷の歴史など、色々学んだ。とはいえ、物理においても大学院に行くに十分な知識と、何より物理の楽しみ方を学んだ…