なんか今とってるクラス(Quantum Information Science@MIT)の期末がペーパーやねんけど、オリジナルで、almost publishableなペーパーじゃないとだめとかいう意味わからんことになってる。トピック選ぶのだけでもめっちゃ苦労してます。正直、興味ないトピックが多すぎる。トピック決めるのはあさってまでやし、どうしたらいいんかようわからん。

もう一つのクラス(strongly correlated systems)でもペーパーやからがんばらなあかん。

もう一つのクラス(Christianity and Judaism)もペーパーあるし。

あと夏の家きめなあかん、VISA申請の準備せなあかん、日本かえる準備せなあかん。

ハーバードっていうのはこういうところなのだろうか・・・。