2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

続くペーパーの直しです。ってかかかりすぎやろ。 いつまでやってんねん。ただ、ペーパーの中身や、 理解が激しくかわっていっているのは確かです。だから 遅すぎるということはないものの、なんでこんなにも 次から次へと出てくるものなのか。おそらくいい…

そうです、いまだにペーパーです

指導教授にいわれ、Qualitativeな説明を加えていたんですが、 考えれば考えるほど、簡単な説明を見つけてしまい、ここにきてまた 少し問題の捉え方が変わりました。なんせ長いペーパーだから、 このはじめに加えた簡単な説明と残りの少しテクニカ…

終わったので口答試験の準備

とりあえず散々苦労したペーパーの草稿が書き終わったので、 口答試験に向けて勉強していました。 あと昨日、指導教授とその草稿について話し合い、変更を 加えた部分に関して、かなり面白いといっていました。 この評価は僕と同じで大満足です。ほんと、前…

またさらに

直しては、新しい物理を加え、また直して、新しい物理を加え、 ってやってます。この行為は楽しいし、非常に大切なことに 気づいてきた。論文を出す上で、やはり確認しておきたいこと を全てまとめてここで確認しなおすことができるし、曖昧になっていた 物…

やっぱすごいわ

crisisを迎えていた僕の論文ですが、crisisを迎えていたのは 僕だけだったようで、指導教授により救助されました。 あの人は間違えるということがないのだろうか・・・。 なんにせよ、草稿がもう少しでできあがりそうです。 何しろ僕の書く論文は わかりにく…

やばかった

考え続けてたら、問題のはじめに立ててた仮定が(もちろん、 直感的な物理をやる人によくある暗黙の仮定が)大分怪しいことに もう一回気づいた。前にも気にかかってたけども、その時は ある解釈でスルーして、今回はどう考えてもスルーできないだろう 的な…

ひたすら論文を書いてます

毎日直して直して直して、の毎日です。終わらんなー。 直してる間に新しい物理見つけたり、理論をある条件に 制限しないといけないことに気づいたり、一般化しなおしたり、 結構コンセプト的には抜本的な改革が多い。日本の 社会もこれぐらい抜本的な改革を…