やばかった

考え続けてたら、問題のはじめに立ててた仮定が(もちろん、
直感的な物理をやる人によくある暗黙の仮定が)大分怪しいことに
もう一回気づいた。前にも気にかかってたけども、その時は
ある解釈でスルーして、今回はどう考えてもスルーできないだろう
的な物理を見つけてしまった。


少し実験の仕方を変えることで、ある程度、この理論が
正当化されることは確認したけども、何か少し微妙な問題でもあって、
他の人と確認する必要があるので、指導教授と喋ってから
確定して進むことにする。まぁ、基本、難しい物理だから、
この程度の制限は仕方がないのかもしれない。
この分野は思った以上に理論がrobustということがよくある
(もちろんその理由もあるわけだけども)からそれに期待をしよう。
というより、指導教授がそういう説明を知っていることに期待しよう。


そんなこんなで、ほんまに終わりません、この論文。
口答試験まで、あと一ヶ月三週間。