2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二番手ののぶ

のぶは開成にいけたのに麻布 化学オリンピックでも銅賞 (家は東京で)東大を受ければいいのに京大 ハーバードに受かったのにイエールに進学こんなのぶをみなさん応援してあげてください。

研究はちょっとずつですが進んでいます。こりゃだめだ、と思って失望して、あ、意外といける、と希望をもっての繰り返しです。結論としては常に「解ける」と思い続けて研究し続けるのがいいんでしょう。解けないと思ったときが自分の限界なんだな。

numerical computation のやり方を学ばないといけません。C++の書き方を学ばないといけません。かなりややこしいなぁ。もうすでにあるコードでやってみてもなかなかうまくいかない。とりあえずはnonlinear coupled equationsとODE のとき方を学ぼう。

mathematicaからmatlabに変えました。100倍ほど使いやすい気がするのですが、気のせいでしょうか。みなさん、計算するときは絶対にmatlabを使うことをお勧めします。あと、官僚になろうかと考えましたが、新卒しかとらないという驚愕の事実をたまちゃんに教…