2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QFTを復習していますが、二年前に比べ、遥かに簡単に感じる。ってか、二年前難しいと思ってた問題がしょうもないことに気づき、まぁ、こんなのも解けないようでは、理解もできないだろう、と二年前苦労したのを納得した。そりゃ周りのやつらがやたら頭良…

ちなみに

Josephson Effectについては大分わかった気になりました。今読んでる本はやはりいいな。ほぼ丸覚えで勉強しています。現在三年で、この分野に興味ある人には是非とも勧めたい。Mahanとかよりも遥かにわかりやすいと俺は思う。もちろんカ…

まだわからん・・・

未だに超伝導のsupercurrentの理由がしっくりこん。誰かいい本教えてください。Shriefferの本を読んでたら、やたら超伝導中のScattering(Sonic Attenuation, Nuclear Magnetic Relaxationと…

とりあえずその日気づいたこと等を書いていこう。Spontaneous symmetry breaking の際、例えばmagnetization を計算しようとするなら、全てのstates に同じ重きを置いて計算してはいけない、というのは、よく考えたら当たり前だが、結構目からうろこだった。…

物理やっとく?

今日は城口の紹介で、LAの面白い人に会わせてもらった。前からベネッセと軽く話をしていたが、そろそろ、内輪向けに、面白く物理や数学の考え方を学べる本、もしくは冊子、というのを作ってみようと思う。最終目的はとりあえず日本の高校生なので、日本の…

メモ

やること日本のチケット買う SOSカードをプリントアウトする senior weekのチケット買う。 VISA用の写真等の準備勉強すること Jackson classical XY model in 2Dを違う本で。 precision measurementsを一通り知る。やることにいたっては、日記にメモる暇…

自分用メモ

やることVISAの申請 一日必ずやることセミナーに出る 新しいペーパーを一つ読む(セミナーのトピックとか) 自分の勉強(目下Jackson、imaginary timereal time mappingの理解、Quantum phase transition等) 研究一日やることをはっきりさせないと、ま…