まだわからん・・・

未だに超伝導のsupercurrentの理由がしっくりこん。誰かいい本教えてください。

Shriefferの本を読んでたら、やたら超伝導中のScattering(Sonic Attenuation, Nuclear Magnetic Relaxationとか)について詳しくなった。Coherent Factorってのがやたら注目されているけども、その大切さはまだしっくりこん。おそらく自分で色々計算しはじめるとその意味がわかってくるんやろうな。とにかく、Pairing Theory で説明できる実験がいくつかあることが分かったのはよかった。

あとjosephson effectもなんかしっくりこんわ。なんかぐっとくる本はないんだろうか。
とりあえず、tunneling currentについての理解はちょっと深まった。他のTunnelingとJosephson Effectを比べることでJosephson Effectの意味がはっきりしたけれども、まだなぜ起こるのか、っていうのがわかってないからこれではEngineerであって、Physicistではないな。

色々読み散らかしたけど、あんまなんも理解してないなぁ。

とりあえずPatric LeeのLecture Noteをいくつか読んでみた。わかりやすい。あの授業はとるべきやった。

QFTを復習してみようと思う。