がっつり来たアイディアを考えていたら結局昨日は寝れなかった。
がっつりきたー、って思ってたからな。


指導教授には会えず、今日三人のポスドクにその話をしてみたら、
一人はええ感じやといってくれ、二人は前からやっていた計算に
勝手に僕のアイディアを組み込んでいた。まぁ、組み込めたということは
彼らから見ているピクチャーからでも十分に意味のなす物理を
含んでいた、ということで、やはり僕のもっているピクチャー
がしっかりと物理の直感を含んでいることが確認でき、よかった。


その二人のポスドクに僕の計算で足りていないところを色々
だめだししてもらい、問題点も少し見えてきた。
とはいえ、いまだに僕のピクチャーの方が直感的だと
思うので、その辺を押していきたい。もちろん、彼らの
ピクチャーから数個ツールを盗み出して。


こうやってポスドクと議論していると、人を説得することの難しさが
身にしみて感じる。しばらく同じ問題につかっていると、どうしても
自分のピクチャーから全てを理解したがるわけで、同じような物理に
つながるときは必ずそっちのほうを突っ走ってしまう。今日のポスドク
一人がそんな感じで、もう一人が僕の言っていることを多少理解してくれた
ようだったから助かったが、あのままじゃ僕のピクチャーは押されていた
だろうなぁ。まぁ、結局あの二人のポスドクが僕のアイディアをどう思って
いたかだとか、これからどうするつもりなのかみたいなのはさっぱり
わからず仕舞いだったが。特に一緒に同じ問題に取り掛かっている場合、
僕として面白いピクチャーがあるつもりでも、彼らに話の筋をもっていかれて
しまっては、立場がなくなるからなぁ。ポスドクがいい人たちであることを
祈る。


とにかく早いこと指導教授の意見を聞きたい。指導教授が僕のピクチャーに
なびくか、ポスドクの方になびくか、ということだろう。