なんとかしました

昨日寝るのが早かったためか、今日の朝は4時ぐらいにおきてしまい、そこから
ずっと昨日の問題を考えていました。


そもそもポスドクが聞いてくれないだのなんだと、というのは
些細な問題であり、より問題なのは、もっとポスドクが興味を
持たざるを得ないような面白いアイディアを出せないことだ、と
考え直し、ひたすらポスドクにダメ押しされたところの穴埋めをしていました。


そうこうしているうちに、大分色々な穴が埋まってきて、さらに自分の
アイディアが面白くなってきたので、気分よく計算していました。
ということでもう一度ポスドクにちゃんと説明しに行ってきました。
始めは、「結局俺のアイディアと同じなんだろ?」的な態度で
望んでいたポスドクも、式は似ていても、コンセプトが
大分違うこと、さらに僕の方法でいけることもそれなりにconvince
できた気がします。少しディスカッションがヒートアップしすぎたのは
反省するところがありますが、最後にはポスドクも機嫌を直して
くれた(そしておそらくアイディアを認めてくれた)ので今後気をつけるということで
よしとしましょう。


その後、勉強するといっても疲れているうえに少し興奮気味だったので、
ついでにもう一人のポスドクとディスカッションしてきました。その結果、
大分面白いポイントもいくつか見えてきて、この問題の面白さが
さらに増した気がします。


ドイツからの電話もあり、やることが増えました。もうクラスなんて本当に
どうでもいいですね。宿題はほってあります。木曜日に指導教授と会える
約束になりました。


次の数年は恐らくnonlinearlityとdynamicsがキーとなってくる気がします。
この辺の専門家になるのも悪くないなぁ。