次から次へと

今解いている問題は大変不思議な問題で、理解した、と思いながら、
物理をいじりまくってると、また更に新しい発見がある、という問題です。
物理というのはちょっと見方を変えるだけで大分面白くなるし、
やることがでてくる。恐らく僕は初めてこういった物理の性質に
触れてるのでしょう。今まで宿題が多かったし、宿題で同じ問題を
ずーっと一ヶ月間眺め続けるということはありません。しかも
裏にある実験が常に頭にあるもんだから、いくらいじり倒しても、
常に新鮮に感じられる。今見てる物理はまた物理の新しい姿で、
大変いいことを学ばせていただきました。学生よりもやっぱり
研究者の方が数万倍楽しいなぁ。