教えなくてよくなった

来学期、教える予定だったコースを教えなくてよいことになりました!
まぁ、別に教えてもいいかな、と思っていたけれども、教えなくて済むなら、
それはそれでいいことだ。来学期は研究ちょっと無理かなぁ、と思っていたので
何より。


この決断を下すときに、指導教授が、「口述試験もあるしなぁ」みたいなことを
ぼそっといっていたのですが、さすがに今年、口述でないことを祈ります。


今日も順調に研究を進め、実験待ちの方は、頼まれていた数字を計算し、
もう一つの方は、気になっていたことを何個か詰めました。とても気になっていたことが
少しすっきりしたので、気分よく寝られる。システムは割りと理解できてきたので、
これをいかに面白い方向にもっていくか、ということだな。いろいろ指導教授の
アイディアも貰っているが、是非ともここは自分のアイディアもいれていきたい
ものだ。