どうにかなった

どうしても解きたかったところが、少し違った形ではあれ、
今日の朝シャワーを浴びながら思いついた方法で解くことができました。


これに大喜びして、指導教授に結果を持っていったところ、彼はこの結果よりも、
三日前ぐらいにあっさり計算した結果のほうに興味津々で、こちらの結果の話は
上の空で聞きながら、その三日前の結果をずっと眺めていらっしゃいました。
まぁ、確かに物理的にはそっちのほうが面白い結果なんだろうなぁ。とはいえ、
計算している身としては、その三日前の結果も、今日の結果から帰結するもので、
今日の結果をしっかり理解できなければ、三日前の結果を理解したとは言いがたい
と思えるので、これはこれでいいのでしょう。


あまりにこの結果が嬉しかったので、3時間ぐらいこの結果を何回も読み直して、
眺めていました。何回みても綺麗な結果だ。おそらく僕が現在見ている物理では
精一杯の結果といえるでしょう。つまりポイントは、ここからもう一歩進んだ
物理を見るにはどうしたらいいのか、と考える段階というわけです。


そういえばここのところ、一週間に1〜2回は必ず指導教授と会ってるな。
かなりうちの指導教授は気まぐれらしく、自分の興味のある問題になると
いくらでも時間を使ってくれる、という人です。まぁ、あと一週間前後で
かなり沢山の結果を残せる、ということを印象付けたので、その辺も
期待してくれているのでしょう。