大失敗!!

昨日指導教授が大喜びしていた結果は、実は計算間違いであったことが昨日の夜から
今日にかけて発覚しました。正直、あの結果は物理的にはありえるはなし(とはいえ
surprisingではあったものの)だったし、今までの計算との整合性もあったから、
かなり正しいと思い込んでいました・・・。それにしてもこの間違いをよく見つけた
もんだと思った・・・。昨日の今日でほんとよかった。もちろんこれで僕の
信憑性等は怪しくなってしまいましたが笑 いいレッスンでしょう。


計算結果は僕は基本的に信頼していなくて、最終的には物理的なoutcomeで
正しいかどうかを判断しよう、というのが僕の考えでした。もちろん
この方針は基本的には正しいわけですが、それでもさらに、計算途中で
少し込み入ったことをやるときはいくつか違った方法で計算してみて、
(特に驚きの結果がでたときには)計算を何度かやり直すのも大切だと
いうことです。


大分凹むことだけれども、仕方ないので前に進もうと思います。
計算しなおした結果は実験と実はより合致する形になっています。
もちろん計算しなおしたものも正しいかどうかはいよいよ怪しいので、
しっかり確認していかないといけない。


一歩進んで一歩戻って、っていう感じだなぁ。頑張っていこう・・。