TOEFLの結果が返ってきました。スピーキングが他にくらべてえらく悪かったです。でも確かにスピーキングは練習が必要だと思うので、そんなに文句はありません。111点。これで大学院に必要なものは全部そろった気がします。はやく願書出さないと。

実験のレポート、ぼろくそにいわれました。でも物理のペーパーの場合、何がだめなのか、という理由がはっきりしていて、理解できるので、そんなにupsetになりません。ほんと、学ばないと。

イスラエルにいける雰囲気はありましたが、僕がへたれたので行くのをやめました。いや、俺へたれやな。でもここはへたれて、一年後に挑戦しなおします。頑張らないと。

セミナーに顔を出してみましたが、一夏費やしたトピックだったはずなのに、かなりわかりませんでした。まだまだ基礎体力が足りてない気がする。頭の筋肉を鍛えないと。

いやー、まだまだだ。それにしてもよしきさんの日記はいいなぁ。読まないと。