string theoryについてのpublic talkをAndy Stromingerさん(string theorist, a faculty member in Harvard)がしていたので、言ってまいりました。いつもながらどうでもいい質問をして帰ってきました。質問の内容は

How many degree of freedom a string has? do you know?

あまりに人がいて緊張したため、文章ができてません笑 答えは

infinity

だそうです。ってことは無数のparticleが存在するの?聞いたところ、そうだ、質量は違うけどね、ということでした。なんだかよく分かりません。このinfinityはuncountableなんでしょうか・・・。