あと一歩で論文完成

思えば、12月の頭ぐらいからやっていた仕事が、もう少しで論文になります。三ヶ月弱か。
なかなか素早い仕事でした。三人が結構な時間を使って、ディスカッションをして進めたお陰で、
コンセプトの進み具合もすごく早かったし、沢山のことを学ぶことができました。
なにより研究の面白さに味をしめたのが一番大きかったと思います。
面白いことをもっとやりたいから勉強をする、というよいサイクルのイメージが出てきました。
やっぱり勉強は勉強であって、オリジナルな研究とは大分違う。やる気の出方が全然違いますね。
最近バクマンという漫画家についての漫画にはまったけども、あの漫画を必死に書くイメージが
研究をするイメージですね。面白くて仕方ないからやる。あー、早く次の面白いネタにあたりたい。
まぁ、今回の研究から出てきた面白いトピックがあるんだけれども、これをもう一段階コンセプトとして
上に上げていきたい。同時に全く違う分野での面白いネタを見つけたいです。


兎に角僕は共同研究、っていうのが好きだから、気の合う人を沢山見つけて、どんどんディスカッション
でアイディアを生んでいきたいです。三人よれば文殊の知恵、と言いますが、これは本当です。
ただ、自分自身からオリジナルなアイディアがあってこその、三人よれば・・・であるのは確かです。
それぞれがオリジナリティーを持っていないと、あまり創造的なディスカッションにはなりません。


それにしても人生時が経つのが早い。学会も迫ってきてるけれども、何よりゆっくりと勉強して
次のネタを見つけたい・・・なんかないかなぁ。