やはり僕はまだ数学や物理を真剣に勉強し始めてから一年半なので、未熟なのは仕方ないと思いながらも、もうそろそろしっかり自分でものを見ていかないといけないなーと思うこのごろ。そろそろ歴史的な原論文なんかを読んでいこうかと思います。次の学期からは取るクラスの量を減らして自分で勉強する時間、友達や教授と話をする時間を増やそう。クラスを取るのも大事なんやけどなー。バランスが難しい。

 ということで今はtopologyの試験中。振り返ってみるとそんなに難しくない問題を勘違いで4時間ほど悩み続けたり、みたいなことをしながら、しっかり最後まで解けました。明日はPDE/Fourier Analysis/Complex Analysisの、完全に物理学者用数学コースのテストです。とはいってもしっかりとしたanalystから教えてもらってるので、数学的な厳密さもある、意外にも満足できたコースでした。