最近、物理の探求欲に燃えています。そうか、俺に必要だったのは探求欲だったんだ。そろそろ本当の物理の勉強というのが始まっていきそうです。楽しいです。ファインマンPh.D thesis は the least action in quantum mechanicsとかいうものだそうです。また今度読んでみよう。朝永さんと、Swingerと一緒にノーベル賞をとった彼ですが、ファインマンがMITを卒業した年に、同じ年の生まれのSwingerは既にPh.Dを取り、15個ほど、記事をJournalに載せていたようです笑 なんなんだ、こいつらは・・・。

 今日はkittel の Ferromagnetism と Paramagnetism, diamagnetismの仕組みについて学びました。