明けましておめでとうございます。あけおめー!この日記を読んでくれている人みなさんに、今年もよろしくお願いしますとお伝えします。午後九時の放送です。お伝えします。

 今年は一段と強くなって生きていこうと思います。数学や物理の価値を知らない人たちの主観的でかつ僕にとっては客観的な意見というものをぶち破って、とことんやってやろうと思います。そこにはある特定の努力をした人にしか見ることのできない世界というものがあり、価値というものがあるわけです。頑張ることに、強くあることには誰にも知ることのできない価値がある、それはもう絶対以上の真実なわけです。絶対以上の。

 そういう意味で、中井のような生き方、考え方と少し似ているのかもしれないと思います。僕はこれから自分が一番上でかつ一番下に存在する世界で一人生きていくわけです。そこでは屈辱と、プライドと、自尊心と、猜疑心とがひしめき合って生きているわけです。その中にきっと美しさが存在する。そう信じるからこそ僕は、僕らは頑張るわけです。