今日もtutorial

 昨日から色々考えてくれていたみたいで、トムとトーク。Ricci Flowを具体的に計算してみたら、とのこと。できるんかな。式は\frac{\partial g}{\partial t}
= - 2Rc + 2/n r みたいなえぐいpartial differntial equation でございます。まぁ、やってみんことはない。
 今日もtutorial.同じクラスメイトのトークで、トピックはSpinor の構造について。Clifford Algebraだの、色々新しいことがでてきた。 
 何より面白かったのが、spinor の{+−1}という性質のおかげで、粒子は2pi ではなく 4piで一回転する(つまり、粒子のphaseは4 pi 一周期である)ということを説明できるであろうこと。考えてみたら分かると思うが、この世の中の物体、360度回ってもとにもどんないものなど、そうそうない。というより、どんな物質やねん、それ。このBerry Phaseは量子力学で一回みてて、まじかよーと思ってただけにこの数学が問題解決に向かっているというのは非常に面白かった。
 友達に私のこと日記に書いてといわれたので、書きます笑 その子とは模擬国連で一緒でした。僕は神戸研で彼女は京都研。といっても僕は妙に京都研とも仲がよかったので、仲良くしてます。彼女はとってもいい子です。とてもいじりがいのある子でもあります。
 今からテニスするべー。疲れも溜まる毎日。