やっと終わった

 やっと数学のプレゼンが終わった・・・。疲れたわ。ほんま。俺にとっては二歩ぐらいレベル的に下がってのトークやねんけど、プレゼンっていうのは100%理解してることを要求されるからそれでも十分難しい。あらゆる質問に答えれる自信がないとあかんし、具体的にこれを導出してみろ、といわれてできないと話しにならん。確か東大の河東さん、っていう教授が数学のセミナートークの準備の仕方について書いてたけど、ほんまそれ読んで学ばせていただきました。あれくらいやらんとプレゼンはあかん。
 
 そういやQが誕生日や誕生日や、いうて五回ぐらいどっかでいってたな。誕生日おめでとう。20以降の君に期待しようと思います。いや、決して20まで君がだめだなんていってないよ。きっと。うん。多分。おそらくな。まぁ、一言いうとすれば、その体型でダイエットしようとするの、止めような。70キロ寸止めがせいぜいやろ。

 ついでに世界の今日が誕生日の人に誕生日おめでとうといっておこう。おめでとう。僕は一人の人をえこひいきにしたりしません。そう、幸せいっぱいでおなかいっぱいのQよりも、サウスアフリカの飢餓しかけている君にお誕生日おめでとうといいたい。

 ということを考えると明らかに平和ぼけしている自分に気付かされますね。あたかもこういうことを書く僕は悪者、みたいな。不思議なものです。ホワイトリングを買うのはいいけれども、お誕生日を祝うのはだめなきがする。死ぬかもしれない毎日を生き延びてたどり着いた誕生日を祝ったらだめらしい。ほんま不思議。誕生日を祝ってないでなんかしろや、ということでしょうが、ホワイトリングの真意が飢餓について考えることであれば、誕生日を祝うことも同等の価値があるはず。

 ま、こんなのは詭弁ですね?