一安心

とりあえずアドバイザーと話し、もしハーバードに残るなら彼の元で働かせてもらえることが確認できた。一安心。
 それにしても将来、彼のような物理学者と一緒に仕事ができるのかと思うと、大分嬉しい。そういう意味ですごくハーバードに惹かれるわけだが、でも最終的に面白い問題を考え出すのは自分自身でなければならないので、あまりそういうのは判断基準にならないのかも。
 灘の先輩と話をさせてもらって、色々アドバイスをもらった。大変ためになってありがたい。彼はUIUCでいいんじゃない、といっていたが、やはり迷うところだ。まぁ、今はどっちでもいいかな、と思っているので、気楽にしている。どっちにいっても結局人生の中で最高に楽しい日々を最高に努力して過ごすのみだから、あまり迷いもない。
 明日は中間試験なので、早く寝る。それにしてもほんまに沢山の必修科目をとったもんや。馬鹿まじめにhistoryだの、literatureだのをとったおかげで、大変沢山のことを学んだ。こういった経験が将来、教育を作り上げる際に役に立つことを信じています。じゃないとこんだけ物理を犠牲にして学んだ意味が全くないしな。