揺れる心

 僕の心の振り子は摩擦係数が相当小さいようで、かなりぶんぶん触れまくってます。

 今日は推薦状を書いてもらったもう一人のロシア人教授と話してきました。彼には残った方がいい!と結構強く言われました。彼のいってることはもっともなんだけどなぁ。とりあえず面倒を見てくれるみたいなことを言って頂き、ありたがき幸せです。

 おそらく今の指導教授に関しては、大学院にいけば多少改善するだろうし、研究に関しては正直これ以上の環境はないよな。うちの学校は外から入ってくると、誰と働けるのかだとか、かなり不安な要素が多い大学の気がするが、その分僕は大分恵まれています。

 とりあえずハーバードからはひたすら努力したらいいよ、という保障をもらった気がします。今どこにいくかといわれればハーバードだな。昨日まではUIUCだったけど。