びっくりしました

結局第一志望を含め、さんざん落ちた。いやぁ、あれだけの教授陣に推薦状もらって、成績もわりかしよくて、大学院の授業を10個も取ってたのに落ちたというのはどういうことなのだろう。GREは確かに悪かったですが、関係ないやろうしな。

結局、本命、と思って出した6個の中、入ったのはハーバードだけで、残り全部落ち。
あとでもっとだせ、と言われて付け足して出した大学の二つには無事合格。

という結果でした。ま、とりあえず僕の努力が足りなかったということだと思って、気を引き締めて大学院に行きたいと思います。あまりこういった受験だとか試験で失敗したことのない人間なので、びっくりしましたが、とはいっても入るべきところには入っているので、やはりまだ挫折したことのない人間の一人なのでしょう。

大学院はなかなか楽しそうなところで、正直気分は盛り上がりまくってます。努力が足りないことは反省しつつ、落ちたことはみんなに内緒にして、ハーバードに受かったことだけをみんなにいいふらそうと思います。楽観的というのはこういうことです。