primal screem

今日は期末週間の始まりの日で、日付が変わるときに、ハーバードの慣習であるPrimalScreemがあった。
 それは何か、というと、期末勉強の疲れや憂さを晴らすために、全裸になって、ハーバードヤード(キャンパス内の、一年生が住む寮が囲む、おっきな庭みたいなの)を走ろう、というものだ。
 普通は男がやるもんだろ、ちょっときもいから見てもしゃぁないやろ、と思うだろうが、意外な数の女の子も走る。男も女も真っ裸になって、走る走る。胸が大きい女の子は明らかに走りにくそう。でも逆に胸の小さい女の子はちょっとかわいそうな気もする。男のものはみたくもないので、見ないけれども。ということで、兎に角多くの人たちが全裸になって走っていた。中には仮面をつけて、全裸で歩き、自ら進んで写真なんか一緒にとっている女の子とか、タバコをすい、ビールを飲みながら歩いている男とかもいた。音楽を演奏する合奏団みたいなのまで出てきてて、なにやら大事やわ。
 え、お前は走らなかったのかと?そんなにテンションをあげる理由がいまいち見つからないので走りませんでした。すみません。日本人の恥とよばないでください。