そういや数学についてかかなくなったな

 友達がこのサイトを見るようになってから、数学のメモをすることがなくなった。もともとはここは自分へのメモ用だったから昔はちょこちょこかいてたけど。
 
 ここのところ、ちゃんと勉強している。僕が自分で勉強している、というというのは、自分にとっても稀なことなので、ちょっとびっくり。意味分かりませんが。受験期は、なんだかんだいって、うだうだとハーバードの願書を準備したり、適当に河合とかの数学の講義をおちょくりにいったりと、雑用をこなしつつ、社会に適応してうまくやってる感が否めなかったので、勉強をしたという感じではなかった。過去に勉強した!と思った瞬間は中学受験の時ぐらいだ。意外とやろうと思えば勉強はできるものです。これぐらい勉強を大学に入ったらしよう、と高校のころからずっと思っていたで、やっとこさ理想に近づいた感じである。今年は僕はさぼっていたというしかない。僕のイメージとして、これぐらい4年間ぶっとおしで勉強しなければたいした人間にはならんだろうな、と思っている。僕のイメージは正しいことが多いので、ちゃんとやらねば。

 今年はさぼった、といっても、数学の成長はなかなかなものだと思う。教授のTomのおかげで、素晴らしい数学の世界をまた一つ、広げることができたし、何より数学が楽しい。まぁ、過去について悔いても仕方ないので、いいこととしよう。

 The idea of homotopy invariant

If there exists a smooth bijection between two figures in R^{n}, then these two figures have the de rham cohomology group H_{dr}^{i}.