近況、とか書いてなかったな

近況ですが、元気にやっています。
共著者の論文が書きあがり、Submitしたそうです。
残りの二つの論文ですが、一つは確認したい計算がでてきたので今の段階では保留、
もう一つは共著者(実験屋)が近々うちにくるので、Draftのチェックをしています。
この分野での論文の書き方がなんとなく分かってきたのでいい教育になっています。
うちの指導教授に感謝。楽しく研究させて頂いています。

夏ですが、5月6月に日本に帰っています。東大、京大をはじめ、いくつかの大学で
この二つの仕事についてセミナーをさせてもらう予定になりました。いないと思いますが(笑)、
このブログを読んでいるひとで、物理の人がいたら是非聞きにきてください。
ディスカッションの中で何か面白い問題が出てきたらいいなぁ。

6月の終わりからはイタリアの夏の学校に行こうかと思っています。とりあえずApplyだけでも
しとけ、ということなので、しているところです。

何か、大学院にいった人たち(そしてアカデミアに残らない人たち)もようやく就職をしはじめた
みたいですね。やはり僕には就職はあいそうにないです笑 いつまでも自由人、自由thinker
でいたい人間ですから。やはり科学ほど面白い問題の眠っているところはなかなかないと思う。もちろん
他のところにそういうものがある可能性は否定しません。


学期も終わりに近づいてきていますが、やりたいこと、やらなければならないことが山積みです。
箇条書きにしよう

1.VISA更新についての情報を集める、VISA更新の予約
2.国内線の飛行機チケットをとる
3.学校の授業(scattering theoryの勉強、QPTのプレゼンの準備、Solidの宿題)
4.Distributionの論文の計算
5.Noise CorrelationのDraft(読み直し)