ばたばたしているけれども、少しだけ研究をすすめた。どうってことない問題なので、早くなんとかしたい。それよりも物理的なモチベーションをもっとみたい。今は教授から与えられた数学的問題にとどまっている。

Mishaと話をしてきた。彼の物理に対する姿勢は、(多少は違うものの)似ているものがある(物理を楽しめばいい、みんなで楽しもうよ的考え)ので、これから仕事していけたらと思う。あとは実力をつけるだけ。指導教授とも、Mishaとも、仲良くなれそうだし、努力をすれば楽しい研究の日々が待っているはずである。それに比べ、他の教授の中にはあんまり合わない人もいて、やっぱりこういうのは好みによったりもするのだろう。

物理学科にディスクをもらった。大変勉強がしやすくて気に入っている。あそこが生活の中心になるのは間違いない。夏がひたすら楽しみです。