プレゼン

ボーゲル塾でプレゼンをさせてもらった。プレゼンというものは日本語であろうと英語であろうと、準備には非常に時間がかかるものなんだと学んだ。結局6時間ほど、たった五分ー十分のためのプレゼンに準備した。

ともかく、プレゼンはなかなか好評でよかった。

それははともかく、ハーバードという場所には毎年毎年、なかなか優秀な人たちが集まるものだ。毎年、KSGやHBSなどの人にお会いするが、みな賢いのみならず、人間的魅力を持った人たちが集まっている。スーパースターのお祭りみたいなもんだ、この学校は。そのお祭りに参加してもう三年にもなる。来年からはお祭りには出れないのかと思うと、なかなか寂しい。会社に勤める人も、学問の道を行く人も、一息ついたら、なんらかの形でこのお祭りに顔を出すことをお勧めする。ここには他の学校には絶対にないものがあるようだ。