この間あった、ハーバードにいらっしゃる日本人の数学科の人がイギリス、Cambridge大学の教授になったらしい。すごすぎ。やばすぎ。やっぱハーバードにいる人たちは一流だわ。

毎日Calabi-YauのYauを見ながら(Fields Medal, 世界の最高の数学者五人に入ること間違いなしの数学者)数学をしていますが、いまいち彼の恩恵はなさそうです。

 こんな環境にいても僕は僕です。ハーバードにいれば優越感よりもむしろ劣等感の方が優先します。多分、勉強すればするほど自分の実力を良く知れるからでしょう。それぐらい勉強している自分は誇りに思います。劣等感を自信へ変えろ。これが王道。

優越感を感じるやつは四流。
劣等感も感じれない人間は三流以下。
劣等感を感じる人間は三流。
劣等感も優越感もくそもなく、ひたすらやるやつは三流以上。

僕は三流なのでそれ以上のことはあんまり分かりません。