今日はHamiltonian の field equation への拡張と、特殊相対論のところを読む。特殊相対論のテンサーなんか、きれいだとは思うものの、どこかまだしっくりこない。テンサーと、differentail topologyなんかで定義するformsとの関係がいまだによく見えてないからだ。この辺はGRを勉強するときに明瞭になってくれれば嬉しい。読み進むのも大切。

 ハーバードで数論をしてる人に会う。いかにも賢いそうだ。きっと賢い。

 Brian Macnightのanytimeが好きです。

 ルベーグ積分の勉強もしなければ。differential geometryも復習せねば。algebraic geometryを勉強しなさい、と薦められた。夏の間にちょっとやってみようかな。GRももちろんしないといけません。