パズルハント

 昨日はpuzzle huntというゲームがあった。いくつかのパズルが与えられ、一つを解くと次のパズルへいける、というものだ。もともとはMITが主催しているものだが、ハーバードでもやろう、ということで、昨日、ハーバードバージョンのパズルハントがあった。
 パズル一つ一つは相当こっていて、なかなか時間がかかる。僕らのチームは僕の取っている数学のクラスの教授が加わったり、putnum examという大学での数学コンテストで三年連続ぐらいずっと一位だったGabrielがいたりと、妙に数学に強いチームだった。キャンパスの中で一番おたっきーなやつらが一つの部屋に集まった感も否めなかった。
 もちろん、僕はというと、言葉のパズルも多かったので、意味分からん、とさじを投げていた。まぁ、適当に楽しめたことだし、別にいいわけだ。